よく言われるシャンパンタワーの法則


【自分の事は自分が幸せにする】



自分を幸せにせずに

目の前の人を幸せにはできない。




目の前の人が幸せじゃないのに、

さらにその先にいる人を幸せにはできない。



確かにそうですよね。





以前こんな質問がありました。


『自分を幸せにするって、

 自分勝手になることや、

 わがままになる事と

 区別がつかないです💦』



とお話いただいたんです。


わかります、わかります。



そんな時は

ここに注目して欲しいなと思っています。




私が尊敬している方が言っていたんですが、


【あなたはあなたの為に生きているかどうか。】


です。


とってもシンプルです。





言っている事と行動が伴っているかどうかも

チェックポイントですね☑️






逆に自分を犠牲にして、

誰かのために、みんなの為にと

動いている人をみると、

どうでしょうか?



「自己犠牲ですねー」

とすぐわかる人もいますし、



そんなにしなくていいよ。

とか、

心配になりませんか?



また信用されていないのかな?

と不安になる方もいると思います。




前回も話しましたが、

私たちが幸せだなと

感じる根本には


【安心と安全】


があります。



自己犠牲では、

その安心と安全が崩れてしまうんです。


始めに話したようにシャンパンタワーの

てっぺんに自分はいないですよね。



誰かをてっぺんにあげていたら、

ダメなんです。



最終的に当事者だけではなく、

周りの人も幸せにはならないです。




だからこそ、


自分を好きになりましょう。

大切にしましょう。


と言われてきているんだと思います。








ただですよ、今まで、

誰かの為に何かのために

行動してきた人が、




急に

『自分を大切にすることがいいんだよ。

 何が好きなの?

 ねー何がしたいの?

 好きにやっていいんだよ、

 ほら言ってごらん。』



なんて言われても、

ただただ



恐怖です…





そこでつまづいてしまう方も多いと思います。



そこは伴走してくれる方を

見つけてください。



それが安心安全で、

最短な方法です!



私と話してみたいな、と思われた方は

こちらはいかがですか?



誰かに話を聞かれたくないよ、という方は

個人セッションをご利用ください。