月曜日のこと。

朝大魔王が起きてきて…

「めまいがひどい」ポーン顔面蒼白

ずっと耳鳴りや難聴、軽いめまいは続いていましたが…

グルグルまわって吐き気もひどいらしくびっくり

激しい嘔吐を繰り返し横になる

これはマズイもやもや


「病院行こう!」とタクシーを呼ぼうと思ったのですが嘔吐がひどいしフラフラなのでタクシーは無理ショボーン

救急車を呼びました救急車

住所を告げると「はい、もう向かってますからね〜、大丈夫ですよ〜」と、到着まで詳しい症状などを聴き取ってくれます。

「サイレンが聞こえたら外に出てくださいね」と電話が切れました。


10分ほどしてサイレンが。

3人の救急隊員の方が「おまたせしました」と降りてきて。

大魔王の寝室へ案内しました。

終始「大丈夫ですよ〜」と優しく声をかけてくれながら、状態をみたり聞き取りをしたり。


「奥様は保険証や免許証、おくすり手帳、かかりつけの病院の診察券などご準備ください」

と言われバタバタと滝汗

ストレッチャーが家の中まで入れなかったので、支えてもらいながら大魔王は外へ。


高校生の時に倒れ運ばれた経験はありますが、付き添うのは初めてガーン


救急車の中では、血圧を測ったりしてくれながら様子を見てくれて。

その間に詳しく色々聞かれます。

いつくらいからどんな症状が出たのか、過去の病歴、最近飲んでいる薬や…

すぐ搬送しないんだびっくり

20分くらい聴き取りして、年末に入院していた病院へ搬送することに。


その間も病院と電話で病状を細かく説明されてました。


「ちょっと揺れますよ〜、すみません」

「もうすぐ着きますからね〜」と私達に終始優しく接してくださった救急隊員の方々おねがい

本当にお世話になりましたえーん


到着すると、また激しい嘔吐を繰り返し…

看護師がなかなか来ないので

私も心配と不安でイライラムカムカ

「どうなってんのこの病院!」

叫んでしまいましたショック


担当の先生はとても面白い先生で…

「ごめんなさいね〜、看護師が少なくて、手が足りてなくて。でももうだいたい原因わかったから。診察するからね。」とゴーグルのようなものを大魔王に装着🥽

仰向けになり頭を右に倒したり左に倒したり。

大魔王が震えだして…

「はい、間違いありません。」




これだそうです。

三半規管に耳石が入ってしまったため、激しいめまいを起こし、吐き気がとまらないショボーン

こんな病気、あるんですね滝汗


とりあえず点滴をして、石がへんなとこに入っちゃった方を下にして1時間すれば改善するとのこと。


1時間して戻ると、すっかりめまいは治ってスッキリした様子。

さっきまでのは夢か!?

まだ石は完全に戻っていないけど、とにかくまた片側を下にして横になれば治るそう。


そして昨日受診し、大丈夫とのことでしたニコ


原因は加齢もあるけど、有酸素運動をしていない人がなりやすいそうで…

大魔王、散歩を始めましたニヤニヤ


なんだかんだ、疲れましたアセアセ


大事にいたらなくてよかったですが…

ただ…

心配かけといてひとこともないんかい!!ま、慣れてるけど真顔