3月11日、卒業式おねがい
色んなコトが思い出され、感慨深い1日になりました。

左から私172㎝、息子168cm、大魔王166cm爆笑

卒業式くらいメガネ外して…
少しきれいめにしていくか!と思ったのですが…クマがひどい!

化粧品を持っていない私💦
仲良しの式場のお花屋さんにアドバイスをもらい急遽購入。

シミやクマを隠して、久々に口紅を塗る…

面倒くさ!
あと入学式で使ったら長い眠りにつくことでしょう…(私ほんとは男かも真顔


さて、13日。
高校の入学説明会の前に中学校へ。
スクールカウンセラーと面談をしてきました。
小学校の時のいじめっ子2人が高校で一緒になることの不安、心配を聞いてもらいました。

やはり、もしかしたらフラッシュバックしてまたじんましんがでる可能性があるとのこと。
それは何年経っても…
できればかかわらない方がよいということだったので、高校側に伝えることにしました。

偶然にも、健康調査票に記載した息子のじんましんの件で高校から電話があり、説明会後面談してくれることになりました。

息子には「書類に不備があり残らなきゃならなくなったから、先に帰ってて」と伝え…

面談ではいじめっ子たちの名前を伝え、配慮していただきたい旨伝えました。
また、言い返せないため溜め込んでしまうので、話を聞いてくださる先生がいてくれると心強い、とも伝えました。

入学前に私に出来ることは出来たかな?

実は入学説明会に向かうバスで、そのいじめっ子2人と一緒になってしまいましたゲッソリ
息子は無表情。
バスを降りて高校に向かう道のり…
目の前に2人が一緒に歩いていました。
その背中を見ながら、何度もこぶしを握りしめた私。
後ろにはその保護者同士が大きな声で喋っていて…

苦しかったぐすん

息子は?
どんな思いでいるのかな…

先日、急に息子が
「小1、中1と上手くいかなかったから、高1はいいスタートを切りたい。ガンバレ自分!」
と言ってきました。

不安ももちろんあるはずですが、前向きな息子を応援していきたいです。

母も頑張りますグー