ご存じの方もいらっしゃると思いますが…
息子が小1の時、ヒドいいじめをうけました。

入学式直後のこと。
大好きなポケモンの筆箱の中を鉛筆で真っ黒に塗られました。

子供部屋にこもっている息子が気になりのぞいたところ、一生懸命消しゴムで筆箱の中をこすっていました。

「お母さんごめんね。せっかく買ってもらったのに◯◯くんに鉛筆で塗られちゃった。これだけやれば消えないだろうって。」
消しゴムは真っ黒でした。

お気に入りのポケモンのTシャツも、鉛筆で穴が空けられ、ピカチュウは鉛筆で汚されたこともあります。

「お母さん、小学校って意地悪する人しかいないの?」と…。

小学校にいくのを楽しみにしていた息子の笑顔は4月から1年間、消えてしまいました。


いじめっ子3人組。
特にそのうちの2人はひどかったです。
そして何より担任。
「目撃者もいない」
「◯くん(息子)が嘘ついてるんでは?」
「証拠がないので相手の親には知らせない」

毎日自由帳にぐちゃぐちゃの線を書き殴るようになりました。

私は毎日学校に様子を見にいきました。
息子が目の前で両足を持たれ引きずり回されるねを見たこともあります。
頭が真っ白になってしまいました。
担任は「ふざけて遊んでいると思った」
と笑っていました。

息子がお友達とちょっとケンカをした日。
お互い謝ったあと、3人組がその様子を聞きつけ…
「◯◯、謝れよ!」とクラスメートを集め息子に「土・下・座!土・下・座!」と手拍子。←聞き込み確認済みです。

みんなの前で土下座した息子。

これは1週間後急に学校に行きたくないと泣いたので話を聞いて確認しました。

私は担任に伝えるよう息子に言いました。

何故あの時、私が乗り込んでいかなかったのか…

伝えた直後、全身にじんましんがでて、学校から連絡。
耳たぶ、顔、お腹、太股…
真っ赤に腫れて…
病院で命に関わるとステロイドの点滴を5時間受けました。
かゆいかゆいと泣く息子の身体を氷で冷やしながら、母として情けない、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それから、じんましんがでたらすぐ飲ませなければいけない薬を常備し、毎日電話が鳴る度ビクビクしていました。

2年生で素晴らしい担任に出逢え、息子は笑顔を取り戻しましたが、中1でまたいじめにあい…

担任のおかげて今にいたりますが…

先日、入学手続きで高校に行ったら…
その2人の親が来ていました。

頭がまた真っ白になりました。
首謀者は同じ中学で、中学校の配慮で3年間同じクラスにはなりませんでした。
もう1人、土下座を強要した子は中学は別。
まさか高校で一緒になるとは…

息子も成長しているし、9年も前のこと。
大丈夫!!
と思いながらも…
心配な私がいます。

13日にスクールカウンセラーの先生と話してみることにしました。


いじめは、何年たっても被害者を苦しめる。
いじめた方は覚えていないんですよね。

新しい嬉しいスタートのはずが、また神様は試練を与えるようですショボーン

頑張って乗り越えていきたいです!