先週、八百屋さんで真竹を見つけました。これら1本が200円で売られていたので試しに買ってみました。

 

 

まあ~、灰汁抜きしなくてもいいと書かれてありますが、やっぱり根っこに近い部分には苦みがありました。

 

 

もう本当に竹そのものなんです。。。これの皮って食べ物のラッピングに使用されているとのことです。

 

 

竹なのに食べれるの?って感じですよね。でも、サクッと簡単に包丁で切れるんです。

 

 

いや~、確かに食べれる部分が少ないです。

 

 

 

ちゃんと小糠を入れて煮れば良かった…。灰汁抜きしないとダメです。

 

 

そして、落とし蓋で煮込みました。

 

 

しいたけがあったので一緒に煮込んで

 

 

鰹節をトッピングして

 

 

もっと美味しい食べ方はないのかな?メンマにしてもいいかも?