最近、オーストラリアでお馴染みのラミントンというケーキを売りにしているお店が銀座の高島屋さんにあるというので早速行ってきました。・・・とは言ってもLUXAでラミントンセットが1300円のチケットとして販売されていました。

 

 

しかし、メインの商品はケーキではなくてステーキなどの肉類のようでした。

 

 

店内も落ち着いた感じで、お一人様のおばさんたちが食べ終わってからずっと長時間座って話をしていてもスタッフの方は嫌な顔をせず、何回も炭水を無料でサービスして下さいました。炭酸水も美味しかったでした。♪

 

 

このラミントンってケーキ、ハンガリーにもあるそうです。きっと、ハンガリーからの移民の方々がオーストラリアで流行らせたのですかね?

 

 

オーストラリアのラミントンって生地が少々固めのイメージですが、こちらのは生地がふわふわでシフォンケーキのようでした。外国の食べ物って日本へ来て洗練されてるって感じがします。

 

 

アイスクリームもセットに入っていました。

 

 

こちらのエスプレッソもセットに入っていました。アフォガード?でしたっけ、アイスクリームにエスプレッソをかけて食べるのって?

 

 

やはり。。。日本人のすることは凄いんです!オーストラリアの作り方にはない、この日本風オムレツというか・・・生クリームがドロっと出てくるの最高でした。

 

 

<一般的なラミントンの作り方>