ドイツ 2019年10月6日(日)、毎月月末の土曜日に行われているヒルデガルド・フォン・ビンゲン健康講座「断食とハーブ」が都合により急遽本日東京ウィメンズプラザ行われました。急に予定が変更になった為、今回の参加者は3人でした。

 

 

もぐもぐ ナタリー先生は「オートファジー」と呼ばれる自然のサイクルで細胞が活性化されるルールに注目し、それに合う断食の方法を見つけてデトックス効果を高めようという考えで私たちに簡単なダイエット方法を教えて下さいました。

 

右差し 日常生活の中で続け易いのが「5:2」のイギリスBBCテレビで紹介されたという断食方法です。1週間7日間ある内の2日間だけプチ断食をして1日400キロカロリーの食事で抑えるというやり方です。ナイフとフォーク その他の5日間は1日2000キロカロリーの食事をします。これであれば、仕事へ行く前の朝食パン パンとコーヒー コーヒー、お昼のお弁当 650キロカロリーのお弁当店が配達して下さるお弁当を食べても2000キロカロリーにならないと思います。そして、一番辛いのは仕事で疲れているので夕食を抜くことですが、ショボーン それを耐え抜くと平気になるそうです。

 

グッ それによってオートファジー」の効果が活性化され、自然な細胞の再生化によってガン細胞を新しい細胞が食べてくれることがあるとのことでした。

 

 

!? ナタリー先生がドイツから持参された断食に関する本ですが・・・、これは医療用であって医者のアドバイスなしにやってはいけないそうです。ハンガーストライキのように極端な断食は死を招くこともあるからです。

 

下差しこの本に書かれてあるのは、リューマチ患者の症状を緩和したり、ガン患者の化学治療での苦しみを和らげる為に行われる断食についてです。

 

 

クローバー ナタリー先生が神奈川県にあるハーブガーデンから収穫してきたレモングラスです。

右差し <レモングラスの効能> http://an-herb.com/lemongrass.html

 

 

コーヒー そして、レモングラスのお茶を作って下さいました。

 

 

グリーンハーツ このレモングラスの柔らかい根っこの部分はトム・ヤム・クンの具としても使われているんだそうです。

 

  

 

キラキラ 何だか・・・確かにトム・ヤム・クンの具のような感じで飲み易かったでした。

 

------------------------------------------------------------------

 

びっくり そして、断食について学んだ後、一緒に参加して下さったヨーコさんと共に外苑前駅付近にあるコーヒー WORLD BREADFAST ALLDAYでポルトガルの朝食を頂きました。このお店では毎月色々な国で食されている朝食をサービスしています。今月はポルトガルの朝食でした。

 

お願い 2016年に公開されたスコセッシ監督の映画「沈黙」を見た後、長崎県に潜伏している隠れキリシタンに興味を持ち、長崎県市内にある外海地区へ聖地巡礼に行き、次の年に隠れキリシタンが島流しになったマカオへ聖地巡礼に行きました。その際にマカオの街並みが当時支配していたポルトガルの街並みそっくりで食べ物も殆どポルトガルと同じだと知り、次に海外旅行するのであればポルトガルへ行きたいです。

 

 

ナイフとフォーク ブラジルでも食されているフェジョアーダも盛り付けされていました。

 

飛行機 一緒に来て下さったヨーコさんもカトリック信者で、以前はツアーコンダクターとしてお仕事されていたのでポルトガルについて色々お教え下さいました。スペイン語やポルトガル語が分からないので心配でしたが、最近は英語でも大丈夫とのことです。

 

 

コーヒー このコーヒーもポルトガル産です。美味しかったです。イエローハーツ

 

 

コーヒー ポルトガルなのできっとコーヒー豆はブラジルから輸入しているんでしょうね。グッ

 

 

フランス こちらは、フランス産ペルーシュのブラウンシュガーです。

 

 

 

 

ドンッ そして、こちらはメキシコ産のタバスコです。アメリカ産のタバスコよりも辛い感じがしました。

 

---------------------------------------------------------------

 

びっくり そして、断食のお話の後にカロリーの高いポルトガルの朝食を頂いているくせに・・・健康のことを考えてBIOのお店に立ち寄りました。このコーヒー WORLD BREADFAST ALLDAYの丁度向かい側にありました。

 

 

やしの木 店内はグリーンで統一されていて健康第一のイメージでオシャレなお店でした。

 

 

コーヒー やはり気になるのは・・・、クローバーハーブ茶コーナーです。

 

 

グリーンハート そして、オーストリアの薬草会社「Sonnentor (ゾンネントア社)」が発売しているヒルデガルド・フォン・ビンゲンのお茶もありました。

 

 

グリーンハーツ ヨーコさんも私もナタリー先生がおススメして下さった星 スターアニスも買いました。

 

 

!? オーストリアの薬草会社「Sonnentor (ゾンネントア社)」が販売しているヒルデガルド・フォン・ビンゲンのお茶はチェコ産でした。また、これでワインの健康飲料を作りたいと思います。

 

 

星 スターアニスは1袋460円でした。ヨーカドーでもジュピターでもアニスの粉末でさえ売られていませんでした。次回からこのBIOのお店で買えばいいですね。

 

 

星 このスターアニスはベトナム産でした。キョロキョロ