2017年6月12日(月)にAMAZONで注文したイエメン産バニー・イスマイリ&エチオピア産イルガチャフィー・ベレカG1が届いたので早速頂いてみました。最近、ダイエットを始めてから何かしらの反動でコーヒーが飲みたくなります、それもブラックでです。今までコーヒー牛乳のようなお子様用のコーヒーが好きだったのに・・・、何故かブラックで飲んでも飲み干すことができるようになりました。

 

こちらは、イエメン産のバニーイスマイリというコーヒーです。今のところ、これが一番のお気に入りです。ヘンな酸味も全くなく、ヘンなクセもなくブラック飲んでもでもミルクを入れて飲んでも美味しかったです♪

 

そして、この画像を撮影した直後にFACEBOOKの方へ投稿したら、アメリカ在住のフランス系ユダヤ人のイェフダ教授(Yehuda、イェフダはヘブライ語でイエスを裏切った「ユダ」のこと、日本語ではユダと読みます)が、このイエメン産バニー・イスマイリの美味しい入れ方を教えて下さいました。コーヒーのチャイという感じですね。

 

※分量はイマイチ何を基準にしているのか分かりませんが、生姜3、シナモン2、カルダモン2、クローブ2分の1、ナツメグ2分の1・・・を混ぜて一緒に入れるということなのでしょう。そして、数字は小さじのことだと思います。是非、試してみたいと思います。皆さまも夏バテ防止にお試し下さい!

 

 

イエメン産バニー・イスマイリ&エチオピア産イルガチャフィー・ベレカG1、どちらもレガロ ロースターズ コーヒー社http://www.tostadores.jp/)のものです。数年前からイエメンもイスラム国の勢力に脅かされて日本からは入国禁止の状況ですが、やはり流通もストップしている為か最近日本でイエメン産の珍しいコーヒー豆を入手することが困難になりました。東京都内にあるカフェで注文しようとしても(メニューに書かれてあるのに)品切れだったりします。このAMAZONのレガロ ロースターズ コーヒー社http://www.tostadores.jp/)でも私が購入した後は品切れなってしまいました。イエメン産バニー・イスマイリは、200gで2000円でしたが、そのチャンスを逃していればもう将来的にイスラム国がこの世から消え去らない限りイエメン産バニー・イスマイリを頂ける日は2度と訪れないだろうな~と思いました。

 

そして、エチオピア産イルガチャフィー・ベレカG1の方は、残念ながらかなり酸味が強くてさらっと飲み干すことができませんでした。やっぱりモカだな~と思いました。サイトによる情報では、柑橘系の酸っぱさに似ているとありましたが、残念ながら柑橘系の酸味には似ていないです。やっぱりこういう苦手なコーヒーにスパイスを加えて頂くのもいいかも知れませんね。

 

こちらもエチオピア産モカ・イリガチャフですが、横砂園社http://yokosunaen.com/)のものです。AMAZONで注文したのを忘れ、こちらでも注文してしまったようです。これは新潟の実家で暮らしている父親にプレゼントすることにしました。私の実家でもコーヒー豆を自分で挽いて入れているので豆のままでも大丈夫でしょう。父親と一緒に暮らしている私の弟もコーヒーが好きなので丁度良いです♪

 

 

そして、こちらは今日届いたOKB社http://store.shopping.yahoo.co.jp/coffeeokb/)のポルトガル・ブレンドです。映画「沈黙」(http://chinmoku.jp/)を観て以来、GWに長崎巡礼の旅に行って以来、隠れキリシタンに興味があり「ポルトガル」という単語に敏感になっている為、この南蛮風のコーヒーを購入してしまいました。でも、なんか・・・ちょっと苦いような感じがします。これも恐らくスパイスとミルクを入れて頂くといいでしょう!やっぱり、長崎巡礼の旅の後はマカオ巡礼の旅でしょう。