セカンドオピニオンで

抗がん剤…と言われてから

色々ネット検索の日々がはじまりました。


主治医からは

ki67が20以上だと高値だから…


でも局所再発だし

ステージも

ki67も関係ない…と言われていて


こっちから聞かないと何も教えては

もらえませんでした。


セカンドオピニオンでのカルテを

覗き込みつつ

先生の話の中の流れで…


ki67…17%

グレード2


高値ではなくて良かった…と

その時は……その時は…思いました。



ネット検索をし続けていると…


Ki6714以下が低値

15~30が中間値

30以上が高値


リンパ転移もなく、

グレード2

腫瘍が2㎝以上は


抗がん剤を推奨する…と


そんな記事を見つけました❗❗


えっ👀⁉️私…🌀これだ…😣


だからセカンドオピニオンで

オンコタイプを進められて

結果が高かったら

抗がん剤をやった方がいいと言われたんだ❗


局所だから関係ないと

の主治医の意見…


初発の治療の考えの

セカオピの医師…


局所だからってかいてあるけど、

私はオンコタイプをやって

抗がん剤が必要だったら

やった方がいいと思う…


そういう事だったんだ…


グレード1でki67も一桁だったら

きにすることもなかったんだよなぁ…



色々な考え方があり、

もし今の主治医だけの治療で

抗がん剤をやらなかったら…


オンコタイプがもし高かったら…



セカンドオピニオン

行って良かった…、

本当にそう思いました。