名前を呼ばれて中に入りました。

すごく小さい診察室で

先生との距離50㎝くらい…😅

(近すぎる… 本当に…

先生も怖そうで…苦笑)


私の勝手なイメージだったのですが…

セカンドオピニオンというと、

机があって話し合う…みたいな…

本当に勝手なイメージすぎました。


先生からは

オンコタイプDXを進められました。

結果がハイリスクと出たら


抗がん剤をやった方がいい……



中間リスクと低リスクならやらなくてもいい


えっ…抗がん剤…

私って抗がん剤が必要なガン?

Ki67だってそんなに高くなかったのに…

再発だからやった方がいいってことなのか…

分からない…


私からは非浸潤癌なのに

なぜ再発してしまったのか?

と聞いてみました。


今回の再発は


皮下乳腺全摘手術は全部の乳腺を

取ることは出来ない

前回の目に見えない取り残しが

時間をかけて大きくなってしまった。…か

残っている乳腺に新しくガンが出来たのか

2つのうちの1つだと思います。と


そして放射線…

局所再発で他に転移もなく、

全摘でこれだけの皮膚をとっていれば

皮膚に残る事はまずないだろうと

だから必要なありません。と

遠隔転移防止の為にホルモン治療

タモキシフェンでいいでしょうと


先生との距離の近さと、

偉い先生オーラが凄くて

何とも言えない圧…

汗が出て大変でした。


終わった後

主人が大丈夫だった?と


完全に大丈夫とは言えなかったけど


とりあえずオンコタイプの結果を

見てからだなと、 


乳がんの治療は本当難しい…

再発だから尚更難しい…


そして少し前からお腹の調子が悪く

近くの病院で血液検査をすることに

そうしたら、肝機能があがってる!!


もう、次から次に…

なんでこうなるの!!って事ばかり


今回の再発ですごく力になった

ブロ友さんが…

迷い道くねくね…とブログを上げている事を

思い出しました。


違う迷い道かもしれないけれど、

今ならその気持ちすごく良く分かります。


みなさんそうやって治療を決めて

前に進んでいるんですよね。


いつかその迷い道から抜けだせれる事を

信じて…


まずはオンコタイプから…


頑張っていくしかない!

そう自分に言い聞かせて

やっていきたいと思います✴️