タイトルの台詞、「2人目は?」「ひとりっ子は可哀想よ」をよく言われます真顔
息子が0歳の頃から何度言われたことか。
初めて言われたのは息子が4ヶ月の時、道端で声を掛けてきた保険の営業の女性に「2人目は?にっこり」と。
きっとその女性は会話の糸口のために言っただけと思いつつも、まだ産んだばかりなのに!と衝撃でした不安

それからは息子が3歳頃まで色々な所で言われました。
まだ20代だったからですかね。
あと10歳年をとってたらここまで言われないんだろうなぁと思ってました。
息子が幼稚園に入るとまた言われるように泣き笑い


「2人目は?」はいいんです、別に。
言われても、またか真顔くらいでイラッとはしない。

「ひとりっ子は可哀想よ」
この意見の押しつけにイラッと真顔
というか、令和の時代にまだこんな事言う人いるんだって引いてましたにっこり

お年寄りに言われても何とも思わないけれど、母親世代の中年女性に言われるとだめでしたね。

ショックだったのは、大好きだった支援センターの先生に言われた時です。
息子といつも全力で遊んでくれて、相談にもよくのってくれて、親子で大好きな先生だったんです。
言われた瞬間は驚きすぎて返す言葉がなかった…



聞き手がどう思うか考えずに発言できる人の無神経さが羨ましい凝視
自分は今後、色々な場面で気を付けよう!と思うのでした。