まだ2人目の結果は出てませんが、杉山産婦人科新宿院にして良かったなぁと思っています。

〜良いところ〜
・診療時間が長く年中無休で診察してくれる
・医師の数が多く自分に合う先生を見つけられる
・看護師さんの雰囲気がよく先生に聞きそびれたことなど質問しやすい
・受付のレベルが高い。皆さん言葉遣いや所作が丁寧で、質問にも分かりやすく応えてくれる
・Wi-Fiやコンセント付きのカウンターテーブルがあり仕事をしやすい

大手ならではですかね。
実は1人目の治療の時、杉山に通う前に、医師1人でされてる不妊クリニックに通ってたんです。
夫は、良い先生!と言ってたけれど、ハッキリ言う所が私は苦手で…
相性ってあるんだなぁと思いました真顔





意外と2人目以降の患者さんが多い…?
1人目の治療時は、皆さん1人目かな~と思っていたけれど、2人目以降の方、結構いらっしゃると思います。
服装や雰囲気で何となく分かる。
体感で3割は2人目以降だと思います。たぶんニヤリ



ここからちょっと不満が…
中国人の患者さんがいるのですが、話し声が大きいピリピリ
通訳スタッフの方含め複数人で話してるから余計に…
毎回ではないですがそういう場面があります。
あと、1人目では採血で痛い思いをしたことがなく、大手の不妊クリニックは看護師さん達のレベルが高いなぁと思ってましたが、今回の治療では、あまり採血が上手ではない看護師さんが数名います。
内出血の跡が残ると数日消えないし何より痛い泣
採血では毎回、この方達ではありませんよーにと願ってました泣き笑い