こんにちはニコニコ

 

 

前回ブログは14日日曜日大雨雨の休日の話でした。。

 

 

 

15日月曜日は雨は降らず晴れ音譜

月曜日は🎹ピアノがあるので大体デパート🏬と繁華街へ行っています。

 

11時に📩メール📱

ちゃんて    「ガネーシュカレーカレー中辛Aセット辛かったらラッシーを頼みます」

母        いいね~

ちゃんて    「Aセット食べました。美味しかったです。」

ちゃんて    「ジャンカラ行こうかな」

母        ?カラオケ🎤??

ちゃんて    「カラオケです」

母        いいね~グッ

ここで📱メール終了でした。

 

 

 

少し前までは、前日にお昼ご飯ナイフとフォーク場所を決めていて宣言していました。

 

 

最近は大まかなことだけ決めて

※🏬デパート行く、アウトレットへ行く、動物園へ行く・・・。

お昼何を食べるのはてなマーク

朝、聞いても

「何にしようかなギザギザ口笛・・・。」

 

 

 

 

学校学校では時間割があります。

小学部であれば1時間目が終わると一時間目の項目を消す

二時間目終わると消す。

見通しを立てやすく視覚で目よくわかるようにしてある。

 

 

 

高等部になれば時間割は消してはいかない方法

一時間目が終わったから二時間目・・・消さなくても理解できてくる。

見通しは立ててある方が自閉の子は生活しやすいと思います。

 

 

だけどぉガーン

学校卒業からは時間割は無いチーン

 

 

 

自分の中で目目に見えない時間割時計を作る。

ジャンカラ行こうかなはてなマークは少し驚いたんですポーン

当日に行きたいところを考えているんだ~と・・・。

 

 

 

今日は何処行くのぉはてなマーク

ちゃんて    「🎹ピアノがあるから🏬デパートへ行くビックリマーク

お昼ご飯はナイフとフォークはてなマーク

ちゃんて    「何にしようかなギザギザニヤリ

でしたウシシ

何を食べるのかな真顔

 

 

 

この

『う~ん、何にしようかなぁえー?

っていう頭の中での

目に見えない中での組み立てが感動なのです

 

 

 

image

おでかけ療育…当たり前すぎるほど日常になりますように音譜

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました音譜

ではまたパー