3年後の私へ

 

今、私はとても自分の進路に悩んでいます。

 

日本という豊かな国で、

小学校の頃からの夢であった

教員になれたことは嬉しく、

この選択に後悔はありません。

 

しかし、教育現場で起こる問題を

目の当たりにしてきながら、

 

そして、好きなことややってみたいことに

挑戦してきながら、

 

自分が今一番に心が向いている方向がどこなのか、

見えそうで見えないことに悶々とする日々です。

 

受験生や担任クラスの生徒の進路を応援しながら、

言葉の主人公になれていないからか、

最近の私の言葉言葉は、ふわっとしていますね。

 

教師という仕事に出会い経験できたから、

次のステップを見つけられると

確信して進んでいきます。

 

心では思うものの、

具体的な道がまだ見えず、

現状まだ教師を続けています。

 

 

しかし、どの道を歩んでも、

いままで経験してきたことをもって、

これから教員になる人や現役教員の先生の幸せに

繋がるような発信をしていくことを通して、

教員への感謝の心を表していきます。

 

現役教師に対して、

多くの人たちの理解に繋がることを願っています。

 

教育の最もな目的は、

人格の形成である。

 

 

現役教師の私より