「来年もtomo先生が担任でお願いします!」

 

本日保護者から来た電話で言われた言葉。

 

 

なぜこのような言葉をいただいたのか、

その一つが生徒との関係性です。

 

私が日頃していることを挙げてみます。

※()内は時間を表す

 

・生徒観察(1分)

 →特に昼休みや放課後のような

  生徒の心が解放されている時間帯。

  ただ、じ~と見てるだけ。

・特に指導が多い生徒と特に目立たない子には

 一言だけなるべく毎日言葉を交わす(一瞬)

 →名前を呼ぶだけの時もあり。

  「見てるよ」というメッセージを込めて。

 

・生徒の言動で素敵!と思ったことは

 その場で伝える(5秒)

 →HRでとりあげることもあり

 

さて、もう私がどのような教員かお気づきかと思います。

そう、どれだけ教員の仕事に熱心でいないか、

()の中の時間数が物語っているでしょう。