「あなたの余命は残り4ヶ月」と宣告をされたら、

あなたは最後に何がしたいですか?

 

そんな余命宣告を今年の9月に受け、

70歳でも再任用として教員でいらっしゃるベテランの職員

本校にいらっしゃいます。

 

 

本校のOBということもありますが、

残りの期間も母校で過ごしたいという思いから、

週に何回か勤務されています。

 

9~11月は自己申告2回目のタイミング。

8年目の私もそろそろ中堅の仲間入りに入る頃です。

 

そんな私は今、来年も持ち上がることがいいのか、

違う分掌を挑戦してみるのもいいのか、

一度現場を離れてみるのもいいのか、

と、進路について悩んでいます。

 

正直すべての選択肢をあげています。

「今年度退職」ということも。

 

本日、私はベテランの職員に相談をしてみました。

まっすぐに私の目を見て親身に相談に乗っていただきました。

「私はもう人生の選択を選びたくても選べないので。

先生がやってみたいこと、やってみようじゃないですか?」

という励ましの言葉と、

いつでも相談をしてくださいと、

携帯の連絡先もいただきました。

あと2ヶ月後も連絡をとれるといいのですが。

 

私は世の中の人たちに知ってほしいことの一つが、

「学校現場には素敵な指導者たちが多くいること」です。

 

生徒と真正面から向き合う先生、

放課後に自分の指導方法を振り返る先生、

学校外へ行き指導技術を磨いている先生、

同僚の先生と切磋琢磨する先生、

 

ニュースで取り上げるべき姿は事故内容ではなく、

こんな素晴らしい姿にあると思っています。

 

最後に、ベテランの職員のおっしゃった一言が

ずっと脳裏に焼き付いています。

 

「日本は経済の分野では世界には勝てないが、教育は勝つ」