はじめまして。

現役教師のTomoと申します。

 

女性教員のHappy Teacher Lifeのために、

何かできることをしたいと思い、

ブログを書き始めることになりました。

 

今回のテーマは「私のプロフィール」について、

「プライベート」「教員に関すること」に分けて紹介します。

後半に教員に関わる項目があるので、是非最後まで見てみてくださいね。

 

【プライベート】

*名前*

Tomo

 

*性格*

自由でマイペース

 

*苦手なこと*

細かいこと、同じことの繰り返し作業

 

*趣味*

グルメ、体を動かすこと、

新しい友達をつくること(特に外国人)

 

*生活で欠かせないこと*

健康な手作りご飯

定期的な運動

睡眠

 

*今1番欲しいもの*

英語力

 

*好きな食べ物*

さつまいも、海鮮

 

*好きなスポーツ*

バスケ、テニス、ランニング、バレー

 

*楽器*

ピアノができます

ウクレレとベースギターは少しだけ

 

*人生軸*

人生一生、自分をつくることだ

好きこそ無敵

 

【教員に関すること】

*教員になりたいと思った時期

小学生

 

*教員に本気でなろうと思ったきっかけ*

高校3年生の時にBeatlesの「All you need is love」をピアノで弾いてたら、

「教育には愛が必要だ!」とビビッときたこと

 

*経験した校種*

中学と高校

 

*教科*

家庭科

 

*経験した校務分掌*

担任、副担任、生活指導、進路

 

*好きな給食のメニュー*

わかめごはん

 

*年間行事で好きな時期*

テスト期間(午後早く帰れるから)

 

*学校生活で欠かせないルーティン*

水分をたくさんとる、お昼の後の歯磨き

 

*職員室の机のこだわり*

机上はPC一台と筆記用具のみ

 

*苦い経験*

リアルなセクハラとパワハラを受けたこと

 

*学校生活で苦手な時間*

・生徒しどう

・会議

・定時後

 

*教員でよかったなと思ったこと*

・個性的で面白く素晴らしい教育者たちとの出会い

・生徒といる時間は純粋に楽しい

・教員の制度を使ってキャリアアップができる

・長期休み

・給食

 

Thank you for waching!

 

Tomo