小6から体調不良になり

中学で起立性調節障害

体位性頻脈症候群重症と診断され



中3から少しづつ回復傾向が見え

無事に春から高校生の娘

最近は結構元気に登校



初めての授業参観があった



娘が授業参観の日に手を挙げて発言している所は見たことがないくらい

恥ずかしがり屋だったので



よほどみたい先生や、授業内容でないか限り中学校の時位から行かなくていいかなぁ~と思っていたのだけど



今回はみんな来るってよ!

って言うし



私が家で英語を勉強してるの知っているから

今回は英語の授業だから見に来てよ!

というので行くことにした



今回の参観日はその後懇談会→PTA総会→地区懇談会→それぞれの委員の役員会

があるので土曜日に登校

私は役員免れた笑い泣き



娘は先にバスで行って

その後私は車で行って近くのコインパーキングにおいて学校へ



学校に着いたら

みんな学校に車を停めててなんか損した気分😅




受付を済ませ

4階までぜぇぜぇしながら行く



廊下からも見えるように

窓やドアは解放されてて

教室内も廊下も父母でいっぱい



私も廊下からこっそり見てたら

1番奥の席の娘が手を振ってる😇



手なんか振ってるなよ!

と思いつつ、隣の子も一緒に手を振ってきたので私も手を振り返す😂



私の高校時代の英語は

2種類しかなくて

グラマーとリーダーだったのだけど

古い?笑



今は色んな英語の授業があって

今回はコミュニケーション英語とやらの

授業をしていた



普段から娘にオンライン英会話でも習ったら?

と言っていたのに

どれやろうかな〜とか言いながら

全然やってない娘が

先生に指された!!滝汗



もちろん授業はずっと英語



ヤバい😱うちの子指された😱💦

と私がヒヤヒヤしているうちに

娘は立ち上がって何か言ったのか分からないが座った



…………真顔



こたえたのか?

答えてないのか?も分からないくらい



声ちっさ🤣🤣🤣



後で聞いたらちゃんと英語で答えたとのこと



ほんとかよ笑🤣

全然聞こえないよ



まぁうちの子だから

こんなもんよね

過剰に期待するのは禁物ね😂



娘の中学の英語の先生とは違い

高校の英語の先生は英語ペラペラで発音もいい☺️

ALTの先生いなくてもばっちり👌🏻だった




帰国子女枠で入学してきた子もいるので

ペラペラ会話してた



私は全然聞き取れなかったわ😁



後で娘になに喋ってたかわかった?と聞かれ

半分も分かってなかったからバカにされたわ😇

キー😡悔しいムカムカ 



まだ負けたくない私がいるグラサン



小6の末娘はずっと

Minecraftをしながら英会話をするという習い事をしているので

話すのは抵抗がないみたい




でもMinecraftだけに

知ってる単語は爆発とか

役にたつのかたたないのか分からない

単語ばかり🤣



まぁ姉妹でも全然性格は違うから

それぞれに合った勉強法でやってくれ



はやく上達して

娘達と海外旅行に行きたい私

お金もないタラー円安なんとかして欲しい