ここのつめ〜!(๑´ڡ`๑) | 坪井智哉オフィシャルブログ「TSUBOCHIKA SPIRITS」Powered by Ameba

ここのつめ〜!(๑´ڡ`๑)

Q9:オフのときは、どんなことをしてリフレッシュしていましたか。(高校1年、野球歴10年、内野手)


A:プロに入ってからは、シーズンオフはゴルフをしたり釣りに行ったりしていました。プロの選手たちは、ラジコンや車、テレビゲームなど、何らかの趣味を持っている人が多いです。僕は、たまにチームメイトと遊ぶことがありましたが、シーズンオフはできるだけ野球とは関係のない人たちと会うように心掛けていました。

社会人のときは、休みの日にドライブに出かけて気分転換していました。大学時代は、野球の試合や練習がないときは授業があったので、リフレッシュという感覚はなかったですが、それが気分転換になっていたのだと思います。高校時代はオフをとった記憶がありません。家に帰れるのも年間で一週間くらい。音楽を聴くことくらいしかリフレッシュ方法はありませんでした。

現役時代は、移動中などによく本を読んでいました。特に小説を読むことが多かったです。引退してからは、野球選手の本を読むことが多くなりました。最近読んだ本では、PL学園の先輩である立浪和義さんの著書『攻撃的守備の極意』が興味深かったです。この本は中学生や高校生が読んでも非常に参考になる本だと思いますので、機会があればぜひ読んでみてください。


{E094082B-7734-4AC0-8FED-2BD004B808C6:01}

ほなまた👋