8個目ね〜∩(>◡<*)∩ | 坪井智哉オフィシャルブログ「TSUBOCHIKA SPIRITS」Powered by Ameba

8個目ね〜∩(>◡<*)∩

Q:ファーストフードを食べることがあります。野球に悪影響でしょうか?(中学2年、野球歴5年、外野手)

A:中学生や高校生なら、友達とファーストフードを食べることもあるでしょう。プロに行きたいと思うのであれば「僕は食べない」という姿勢をぜひ貫いてほしいですが、みんながみんなそういうわけにもいきません。僕もいろんなつきあいがあって、本来食べないほうがいいものを食べるときもありました。

ただ、そこは意識の問題です。なんの罪悪感もなく平気で食べるのと、ダメだとわかっていて食べるのでは違うと僕は思います。僕は栄養士さんに管理してもらう前は、なんの罪悪感も持たずにスイーツをバクバク食べていました。「ちょっと食べすぎたから、明日多めに走ればいいや」くらいの感覚です。スイーツに対して「砂糖が入っているから太るもの」という意識しかなく、砂糖がいかにアスリートにとってよくないものであるかという本質的なことまで考えていませんでした。

もしプロを目指すのであれば、何を食べるにしても、「これが自分のコンディションを左右する」と意識しつづけることです。毎日口に入れるもので体は作られていることを忘れないでください。僕はそれを意識したことによって、40歳になるまで自分を追い込むことができました。


ほなまた👋

 

 
{D9F4255F-6D1D-4C22-B5BD-896558678363:01}