こんばんは!
ミドサー独身女のtomochicoですくまクッキー



今年は閏年、本日は2月29日ですラブラブ
誕生日の方はおめでとうございますバースデーケーキキラキラ
素敵な1日、そして1年となりますようにハートのバルーン



私も今日1日を大切に過ごしますニコニコ



今回は久しぶりに転職活動について
お話させてください気づき



私は今転職活動をしている訳ですが、
なかなか思うように進んでいなかったので
某エージェントを利用することにしました電球



自分自身について客観的な意見をお聞きしたく、
無料でサポートしてもらえるならと思い
気軽な気持ちで始めてみましたびっくりマーク



利用してみて感じたのは
エージェントは求職者と企業の
橋渡しのような役割で、

求職者との面談から企業へのエントリー、
面接日時の調整等幅広く対応してくださるので
とても心強い存在だと思いましたOK



ちなみに、
私はいわゆるハイクラス転職ではなく、
あえて言うならロークラス転職です泣き笑い
(何でもランク付けるのやめよ〜アセアセ笑)



100社エントリーして5社内定がもらえれば
上出来とのこと汗うさぎ

一つ一つの不採用に
落ち込んでいる暇はないようですピリピリ



今のところキャリアアドバイザーの方の
ご対応には満足しており
とても感謝しています泣くうさぎキラキラ





ですがどうしても私には難しいと思うのが


継続的に企業へエントリーすることです



毎日書類選考の段階で落ちる会社が
ぽろぽろと出てくるのですが、

一次面接の機会を一定数ゲットするまでは

落ちた会社の数と同じ数の会社を
新たにエントリーし続ける必要が
あるのとのことですびっくり



婚活アプリで言ったら、
例えばアポが取れた人が5名位になるまで
ひたすらいいね❤︎を押し続ける感じでしょうか?



今までエントリーする際には
業務内容や給与面、福利厚生等の全体を見て
本当にその会社で働きたいか、働けるかを
自問自答してから
ポチっとしていたのですが、


キャリアアドバイザーの方曰く

今はあまり深く考えすぎず、
まずは気になったらとにかくポチっとする
必要があるそうです無気力



ですが熟考せずに
ポチっとすることの弊害として、

大変失礼なお話ですが...

後々志望動機の提出を企業から求められた際に
全く考えが思い付かないのですアセアセ



もちろん志望動機を考えるために
その企業のホームページで
企業理念等を見るのですが、

心の片隅で「ここは何か違うかも...」と
思ってしまうことも真顔



私の考えが甘いことは
重々承知しているのですが、

毎日働く職場を
そんなに簡単に決めようとしていいのかなと...



でも自分のためにキャリアアドバイザーの方は
尽力してくださってると思うと

志望動機を送る前で
「この企業はやっぱりやめます」とも言えず、

カラカラのふきんを絞るように
志望動機を何とか考えている自分がいます魂が抜ける



そんな自分を客観的に見て、
え、誰のための転職?
 自分のためじゃないの?」と思うんですよね気づき



あともう一つ気になったのが...猫しっぽ猫からだ猫あたま



私の特性を踏まえて
色々な職種を提案してくださるのですが、
どうしてもある職種が苦手で...

 

未経験の職種なのですが
自分の性格上無理だよなと思っているので
新卒の時からずっと避けていました魂



でも選択肢を増やすためもあり、

キャリアアドバイザーの方は
苦手とお伝えした職種も
業務のやりがいや私が活かせる点を踏まえて
勧めてくださるんですよね。



私自身も視野が広がってありがたいのですが、

次の仕事は長く続けたい分
思い切るまでの覚悟には至りませんバイキンくん



たまに採用をもらうことが目的になってしまい、
本来の転職の目的や働き始めた先のことを
見失ってしまう自分が情けないです泣


自分のための転職活動。
人に気を遣いすぎず進めていきたいですびっくりマーク


ブレるな!自分!



リフレッシュも兼ねて綺麗な景色を皆様にもグリーンハーツ

香川県の豊島に行った時の一枚ですカメラキラキラ

名前の通り、

自然豊かで心も豊かになる島でした目がハート

また訪れたい場所です音符




今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕




花tomochicoくまクッキー