電気代3割増と聞いて。。。 | ともともともちゃんのブログ

ともともともちゃんのブログ

食生活アドバイザー2級

節約時短簡単レシピを働いているので工夫しています。
フードコーディネーター資格の修得も思案中です。
季節の花々の名所巡りが趣味。

電気代&ガス代が上がるという事で。。。


暗いけど間接照明1つでリビングで過ごす。

100均のロウソクをカンテラに灯してみる。


お風呂の換気扇は使用しない時は消す。

携帯の充電は100%になったら外す。

コンセントも抜く。

以前購入した使い捨てカイロを室内でも使う。

ご飯炊くのは1日1回。

コーヒー沸かすのも1日1回。

ガスコンロを使用する時は強火はやめて中火。

空気清浄機も居ない時は消す。

身に沁みないと節電・節ガス出来ないという情けなさ。。。

感謝しつつ節約しようと思います。