こんにちは、みちさんですキラキラ

 

乾燥してきた季節。

 

顔も髪も身体も。

 

特に手がカサカサで、

少し皮がむけて、

どこかに引っかかります💦

 

 

全身乾燥ぎみです。

 

「この乾燥、なんとかならないかなぁ」

って思って。

 

いつの日かネットで見た、

麹化粧水を作ってみよう!

って思い、、、

作りました!!

 

こちらの記事を参考にさせてもらって作りましたキラキラ

 

 

ありがとうございます!!

 

 

わたしも、

・麹化粧水

・麹パック

・麹風呂

に挑戦!!

 

化粧水を作れたあと、

家族全員に

パッチテスト済みキラキラ

 

みんな、アレルギーのような

反応はなかったですグッ

 

 

 麹パック

麹パックは、

すりこぎ棒でつぶしてできました!
 

 

夫とわたしで試してみます!

 

まずは、夫。

 

口まわりが乾燥しやすい

ということで、

 

寝ころんだ夫の

口のまわりに、

麹パックを塗って、

15分ほど置きました。

 

そのあと、洗ったら、、、

「しっとりしてる」

という感想でしたキラキラ

 

 

そして、わたし。

 

髪のパサつきが気になって、

お風呂場で髪を濡らし、

毛先に麹パックを

ギュッギュッって

揉みこみ、

5分ほど置きました。

 

洗い流すと、、、

いつものコンディショナーを使っているより、

しっとりしている感じ!!

 

水に濡れているからかなぁ

って思ったけど、

タオルドライしたあとも

しっとり感が分かったので、

「おぉ!!びっくり

と、嬉し驚きでしたキラキラ

 

 

 麹風呂

麹の残った粒を

ガーゼに包んで、輪ゴムでくくったもの。

 

 

これを、お風呂の中に入れて、

手でもみもみ。

 

だんだんお風呂も

白っぽくなっていきます。

 

湯につかってみると、

しっとり感が分かる!

 

いつもと肌のしっとり感が違うのが分かりましたキラキラ

 

「これは、すごい!!」

と、また感動キラキラ

 

 

 麹化粧水

風呂上がりに、

顔にプシュプシュしました。

 

 

今までは時間が経つと、

肌の乾燥が気になってきてたんです。

 

でも今回は、

しっとり感が残ってる!!

 

嬉しすぎますキラキラ

 

「麹すごすぎやろ!!」

って、1人でめっちゃテンション上がっていました照れ

 

 

 余った麹水は、冷凍へ

ちょうど、

子どもの離乳食の時に使っていた

冷凍容器を使用キラキラ

 

 

残った麹水は

この冷凍容器で保存しますキラキラ

 

 

 高級旅館に来たような気分

麹風呂、麹パック、麹化粧水。

 

全てにおいて、

しっとり感が実感できました。

 

しかも、全身キラキラ

 

お風呂タイムが

めっちゃ充実キラキラ

 

これは、高級旅館に来たような気分ルンルン

って言いすぎかなぁ。

 

でも、それぐらい

気持ちが充実して、

これからやっていきたい

スキンケアですキラキラ

 

 

 手の乾燥が良くなればいいな

髪や身体の肌はしっとりしました。

 

けど、手は

時間が経つにつれて

カサカサになっています💦

 

まだ、始めたばかりだし、

手は麹化粧水で

毎日ケアをしてみますキラキラ

 

 

では、またキラキラ