こんにちは、みちさんですキラキラ

 

今日、

法務局に郵送で登記申請書を出しました。

 

法務局に事前に必要書類等の確認をしたとき、、、

 

「返信用封筒は、『本人限定受取郵便』でお願いします」

 

とのことでした。

 

本人限定受取郵便???

 

とにかく、郵便局に行ったらなんとかなるか!

 

ってことで、郵便局へ!!

 

 

 本人限定受取郵便とは、、、

名前が書かれている本人しか受け取ることができない郵便。

 

本人限定受取郵便には、

「基本」と「特例」と「特例事項伝達型」があります。

 

今回、わたしが使ったものは、

「特例」です。

 

特例は、

到着通知書が名前が書かれている人の住所に送られるので、

それを見ながら、

希望の受取日時を連絡し、配達してもらうものです。

 

受取のときには、

名前が書かれている人(本人)の運転免許証や健康保険証が必要です。

 

 

 返信用封筒に書く

今回は、法務局から大事な書類をこちらに届けてもらうため、

返信用封筒を事前に準備します。

 

その返信用封筒を「本人限定受取郵便」にしたいのです。

 

そこで、返信用封筒に「本人限定受取郵便(特)」

と分かるようにする必要があります。

 

↓↓こんな感じで書きました。

 

 

今回は、A4サイズの封筒を使いました。

 

ポイントは、、、

・マジックの赤で2本真ん中に線を引く。

 ※ボールペンの赤は辞めたほうがいいそうです。

 ※線は文字にかぶっても大丈夫だとのこと。

 

・マジックの赤で「本人限定受取(特)」

 と書くこと。

 

です。

 

返信用封筒に、切手(通常+本人限定の料金)を貼り、

送る用の封筒に、書類と返信用封筒を一緒に入れて、

無事に送ることができました。

 

ちゃんと受理されるかドキドキだぁ~!!

 

では、またキラキラ