ゴールデンウィークは茨城で田植えのお手伝いに帰省しました☆

最終日には私達の油断を味方につけ
1人で家を出て軽い冒険。。
庭と庭が小道でつながってる隣の家のお庭にまで
足を伸ばしてお隣のママさんにも見守ってもらえたので大事にはならなかったものの、正直、近所付き合いの厚いここでだったから良かったものの。。

っていうのが正直なところです。。

愛着形成の問題か?
いやいや、
成長段階がそういう次元じゃないんです。

危機管理も怪しいしね


今回は茨城県南地域からほとんど出ずに
過ごしました


いった場所は
茨城県立自然博物館
JAXA宇宙センター


茨城県立自然博物館で恐竜の動く模型に近づかず、
私が行こうとするのも必死でダメーと止めてくるあたり、きっと彼の中では恐竜はまだ絶滅してないんだなぁと可愛いやつだ♥とほっこり☆

ちなみにこちらは療育手帳を使って
私と旦那とルークちゃんの3人で行ったので
大人1人分の750円で入館させてもらいました☆




JAXA宇宙センターでは企画でロケットの打ち上げ地点から3km離れた場所で聞く事ができる音を視聴覚室で音響体験させてもらいました☆

まずはビリビリとした地震が来る前の地面がなるようなあの雰囲気から始まりとても大きい音でこれはなかなか体験できないなと親もホクホクで行ってよかったです☆

しかもここ、無料で展示場を見学できるのですごくお得なんです☆


田植えでは空の苗箱運びを手伝ってくれました☆

無事に帰宅できたので良かったです☆