宿泊型自立訓練施設に入所して3ヶ月以上経ちました

隣接する精神科病院のデイに㈪㈫㈭㈮㈯と通ってましたが、スタッフさんと合わず、また回数もちょっと多いから負担かもしれないので㈪㈮に通うようにしようと決めたものの前回のブログから通えてませんショボーン


この間に診察があり主治医に娘は相談していました


娘 デイに行ったらいっぱい幻聴が聞こえてきて横になって休んで寝てる 寝てるとプログラムに参加できないなら施設に帰って寝てたら?と言われたり、エレクトーン弾いてたら音が大きいと言われたから、〇〇さんのほうが声が大きいと言い返したら、施設の担当者さんに電話されて面談になって、言い方がキツかったんじゃない?と言われた…私は悪くないのに…個人情報も聞かれた…

スタッフさんキツくて好きじゃないからデイに行きたくない


先生 デイには何人くらい来てるの?


娘 20人から30人くらい


先生 多いね あんまりデイのスタッフは怒ったりしないけどね

厳しいデイなのかな?でも、あなたのことを知りたい、理解したいと思っていると思うけどね

いろんな人がいるからね

気にしないようにしたいね 

思ったことをその場でスタッフさんに直接言ってみたらどうかな?


娘 言ってみます


とやり取りがあり、デイに行くと言ってましたが…


施設の担当者さんからデイのスタッフともう一人誰かスタッフを交えて娘と話し合いましょうと言っていただいたのすが、娘がデイに行かないので実現できてない状態




16歳で統合失調症と診断されたときに

軽度の精神発達遅延の診断もありました

会話の理解、コミュニケーションを取るのが苦手です

言い方などで責められているように捉えたり、怒られてると感じたりしてしまうことがあります

自分の言葉で伝えるのもうまくできにくいので、話し合いが苦手です

デイに行ったら話し合いがある、だから、デイに行きにくい、となってるのかもしれないです



軽度なので、日常生活には支障がなくて私は気づがなかったです

ごめんね…

ただ、知的のほうでは小学校中学年から高学年に算数の補習に行くことがありました

中学校では塾に通ってましたが成績は真ん中より下で、後ろから数えたほうが早いかも…でしたが高校受験して合格して1年生だけ通いました

統合失調症と同時にIQが67と低く診断されたのを知って、かなり無理をしていたと分かりました

本当にごめんね…分かってあげられなくて…無理と言えないし言えなかったんだよね…




娘はやんわりした口調や理解しやすい言葉を選らんで分かりやすく話をしていくと心を開いてちゃんと自分の思いを伝えられます

スタッフさんには施設の担当者さんからそういうことも伝えてるのであとは娘が行く気になれば…なんだけれど…


最近は

施設でゆっくり過ごしたい

デイには行きたくない

と言うので無理には行きなさいと言わず様子をみてます


女性ホルモンの影響もあるかもということで、生理前後に頓服でワイパックスを処方されました

(以前も別の症状で頓服で服用してたことがある)





最近、ブログでご本人やご家族の方が統合失調症のいろいろな症状が起きていることを具体的にリアルに書いて下さってるのを読んでいると、こんな事が頭の中で起きてるんだ、これはしんどいな、ツライな…と思いました




うちの娘は幻聴は分かってますが、具体的にどんなのが聞こえる?と聞くと

目、閉じてって

ここ、触ってって

など

幻視が見えると言うから何が見える?と聞くと

お化け

内臓が見える

など


きっともっとたくさんいろいろ聞こえてるけれど聞かないと基本的に口にしないので(できないのかな…)

ブログの皆さんの記事を読んで娘の症状がより理解できるようになってきました

いろいろ教わることがあり、ありがたいですニコニコ






そんな娘ですが、施設ではたまに数日、調子の良いときに簡単な朝食を自分で用意して食べることもしています

近くのスーパーへ行って、買い物をして

食パンを焼いてジャムを塗って、パックのカフェ・オ・レ入れて、ウィンナーをレンチンして(焼かないのね)、ヨーグルト食べてるって



買い物行くのも、朝食準備するのも自発的にしてるようで嬉しいです(^^)