頓服を服用しても悪いことを言ってくる幻聴が治まらないと、どうしたらいいのか?と訴えてくることが1ヶ月のうちに数日あって…

(自分で対処できないこのようなときはヒドかったときと比べたらだいぶん少なくなってはいるんですが…)

宿泊型自立訓練施設に居ながら㈬㈰以外は、10時から15時まで施設の裏にある精神科病院のデイに通っていますが



午前中で帰ると自立支援を使えなくなり昼食代も自立支援に含まれていたのがダメになります

昼食代はキャンセルしないといけないので500円支払うかんじみたいです

午前中で帰ると昼食は自分で、売店かどこかで買って食べないといけなくなります

それは仕方ないからあまりヒドイと帰ってよいよ、と連絡しました


ここのデイは精神科専門病院のデイなので、たくさんの方たちが通ってるみたいで(娘の話では平均30人か、40人くらい)

それだけたくさんの方からや周りの雑音から幻聴が聞えてくる


ヒドく聞こえて、頓服服用しても耐えられない日、横になって休ませてもらったり、もちろんやり過ごせる日もありますが…


デイのスタッフさんを怒らせてしまったかな…というようなメール

私の携帯への何回かの着信電話(今日は午前中半日仕事で出れなくて)

繋がらなければ家電にかけて留守番に入れてる

ストーカーばりに(T_T)

切羽詰まってるかんじ…


何回も対応してきてるのに、慣れない…

一時的なことだと思うのだけど…

今の主治医は、大きくブレたりすることはない

と言ってくれたけど…

どうしよう…

ここからまた悪化してしまったら…

と毎回思って、胸がつまり、気持ち的にクタクタになってしまう



生理前だからかな?

いつも生理前はなんとなく調子悪くなる傾向があるかも…

病気じゃなくても、健常者の方も、生理前はイライラしたりあるし

月経前症候群?


女性ホルモンの影響とか関係してるのかな…


施設に娘の担当スタッフさんが2人ついてくれてるので

相談してみて

と言ってなだめました


何か良い対策あればいいな…(T_T)