2024年になりました

娘の統合失調症も11年目になります


昨年12月から2年間、県内にある(ちょっと遠方)(車で片道1時間45分くらいかかる)宿泊型自立訓練施設に入所しています

クロザリルを服用しているから月1回の採血が必要で診察とお薬をもらわなくてはいけないので施設に迎えに行って他県の病院(他県だけど車で片道45分くらい)に診察に連れて行って採血、診察、お薬もらい、そしてまた施設に送る…

と、少々大変ですが基本、施設での生活が主になってくるので引き続き見守っていきたいと思います


年末年始は診察もあったので施設から帰省していて

私は8年振り、娘は高校入試を控えた受験生の頃に行ったきりで11年振り?に初詣に行きました

穏やかに晴れていて、たくさんの人が参拝に来ていました

それだけ幻聴もヒドく聞えていたかと…

目を閉じていたり(@_@;)

能面な顔つきだったり(ー_ー;)

ヒヤヒヤしましたが、無事に参拝できましたε-(´∀`*)ホッ


本人いわく

久しぶりに初詣行けて楽しかったし、嬉しかったそう

おみくじも大吉で

更に喜んでました(・∀・)


 お出かけ>幻聴


幻聴はなくならないですが、何かをすること、できること、楽しいと思えるようなことが少しずつ増えてきているかな、と思います

難しい病気なのでまたいつ再燃するかいつも不安はつきまといますが…(T_T)


私もこの病気の具合を数字とかで分かれば、今、どんな感じかな?とか対処対応しやすいのになと思ったりします



















昨年からブログを書き始めて、それまでは悪いことをしたみたいに下を向いて、話しかけないでオーラを出していましたが、いろいろな方の闘病や支えていらっしゃる家族の方の記事を読ませてもらって、同じ気持ちになったり、参考にさせてもらったり、とても励みになりました

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m