宿泊型自立訓練施設に入所して1週間が経ちました

入所日当日、泣かれてしまい後ろ髪ひかれる思いでバイバイして帰って来たのですが、翌日昨日は寂しくて泣いたけど今はもう大丈夫とメールがありました

16歳で統合失調症を診断されて現在25歳

今の病院に転院して1年

症状がようやく落ち着いてきてやっと施設入所になりました

私が家でみれるといえばみれるけれど家にいると

これやったらダメ、これはしていい

と口を出すことが多く

娘も

これ、やっていい?これ、食べていい?

と、主導権が私になり娘の自律を阻害してしまいこれでは良くないなと、症状が落ち着いたら施設入所をずっと考えていました


でも、ずっとみていくよという方々のブログを見ていると早々に施設入所をさせてかわいそうだったかなと考え込む1週間でした

しかし、家でみていても、このままで良いのかな?と考えてたりしてたと思います(どの道選らんでも自問自答する私)


まずは施設に慣れることから

メールは頻繁にくれるので状況はよくわかります

多少強迫性症状が出ているようですが(T_T)



私に依存しがちな娘にとっても私にとっても良好な親子関係でいられる適度な距離が私たち親子には必要だと思いました

自立と自律ができるようになるまで施設のスタッフさんと共に支えていきます










いつも読みにきて下さっている皆様

いいねやコメント下さっ方のブログに訪問して読ませていただくと、この病気のことや家族としての関わり方をもっと早くに知ることができたのになと思いました

娘がこの病気になり、こちらが一生懸命になっても悪化し、どうしてよいのか、どうしたら良くなるのかと必死になっても報われず孤立し孤独で周りと断ち切り誰とも関わりたくなかった10年でした

それがトラウマになっていてまだ浮き沈みがありますが、今は娘と一緒に回復の途上にあればいいなと思う今日この頃です

私や娘が経験や体験してきたことで何か役立てることがあれば、またこれからの施設訓練でのことなど拙い文章ですが自分のペースで書いていきたいと思います

いつもありがとうございますm(_ _)m