7回目の入院→退院後すぐに今の病院に転院して1年が経ちました

退院して転院した最初の頃は、まだ幻聴や被害妄想が強く妹の私物を捨てたりしていたのでまた入院になるかも…と思いましたが入院には至らずに過ごせました


もう使える薬はないと言われクロザリルを服用し、最大量飲んでも症状は変わらず副作用で痙攣発作を起こし意識をなくし、電気けいれん療法をして減薬したのが1年前…

なんだかもっと過去の出来事のように感じます


クロザリルは18歳から今25歳で7年服用しています

現在は175㎎と少量ですがこの1年は落ち着いています


ただ、幻聴はなくなっていません

そこからくる被害妄想もあります


それでも、そろそろ自分の病気や病状を少しずつ受け入れていかないと…


自分で対応対処できるようになっていかなければ…


私たち親はいつまでも支えてはいけないのだから…



市内には入院できる精神科の病院はなく、訓練施設もありません


なので県内ですが車で片道1時間40分くらいの場所にある宿泊型自立訓練施設に12/3から2年間入所することになりました

それまで、今年5月に半日からはじめて、1泊2日、2泊3日、1週間…と体験を重ねてきました

ここはまだ比較的近い宿泊型自立訓練施設

以前2ヵ所体験した宿泊型自立訓練施設は断られたのでもうここしかない

通院は、クロザリルの採血があるので月1回県外の今の病院に連れて行きます(県外だけど車で片道45分くらい)

施設に迎えに行って連れて帰り、診察に連れて行きまた施設に送り…と大変ですが今の病院の主治医も自立に向けてお手伝いさせてもらいますよと言って下さり更に安定するまで通院することになりました

安定したら、施設の裏にある精神科病院に転院になるかな…

まだ先のことなので分かりませんが…



私への依存が強かった10年…今もですが…

まだまだ先行き不安で心配もありますが社会と、誰かと繋がっていてほしい…


かけがえのない青春が全て病気に持っていかれたから

新しいお友達ができたら

同じ病気の方と知り合えたら

何かやりたいことを見つけられたら

楽しいと思えるように生きてもらえたら





主治医をはじめ、市の支援員さん、施設の方、そして私たち家族、たくさんの人に支えられて娘の自立への一歩となるように送りだします