統合失調症の25歳の娘には妹がいます

同じ誕生日で7歳違い

今、18歳

発症し始めた頃は小学校低学年

診断されたとき小学3年生(9歳)

毎週土日には、隣県の医大病院や県内の病院に面会や洗濯物を取りに行ったり持って行ったりに連れて行ってました

発症しだした頃や急性期の頃、自分にも暴言暴力があったのに私へされる暴言や暴力に寄り添ってくれてました

毎週こんな土日の過ごさせかたはかわいそうかなと近くに実家があるので、金曜日の夜から泊まりで実家の近くにいる同学年くらいの子供たちと遊んでもらってました

低学年の頃は意地悪してくる登校班にいる子供がいて学校に行くことを嫌がりましたが、送迎すると学校には行けてました

高学年になり同学年の子供間でちょっと大きなイジメ問題がありましたが娘への影響は大きくはなかったかと思います

中学生になり今度は娘がイジメにあいました

4人の女の子たちで娘を陥れるような行為がスマホの中で起きていて、詳しくはまた…書けたら書こうと思います

高校は上の娘と同じ高校に行くと、本人も、ねえねの制服着るからと言ってましたが違う高校に行きました

目指している職種があったので推薦で専門学校にいけたらいいなと思ってましたが、成績が良かったのは1年生の中間テストだけ…

上の娘と同じ…

あんまり無理を言うと上の娘みたいになってしまうのではないかと口うるさくいうことはできませんでした

やがて、友達と一緒に全く違う職種の学校に行きたいと言い出しましたが、流石に経済的にも将来的にもその職種の学校には行かせられないと言って、三者面談で担任の先生も

お金は大事やし、どうしてもその職種の学校に行きたいなら自分でお金を貯めて行くのはどうかと言ってくれました

それなら勉強イヤやし就職するとなり就職しました

行き始めて、しばらくしてから


1回言ったらできるやろ

何回聞くん?

メモしてたら

何をメモしてるん?

教育係の人が上司に

教えるのイヤです

とか

娘は腹痛や頭痛や熱がではじめ、病院に行きたいと言って休みがちになりました

求人募集を自分で見つけて

ここに変わりたい、それか3ヶ月は頑張ったほうがよい?

と聞いてきましたが

そんなパワハラするようなとこいたらあかん、精神的に良くない、紹介してもらい

と言って、職場の近くにハロワークがあったので行って来なと言って紹介してもらい、面接して採用されました

5月の27㈯面接で29㈪に採用の電話があり、30㈫に退職したいと言ったら

もうちょっと頑張ってみたら?

他のあの子らだって、まだまだ全然できてないんよ(他の人の仕事の出来を言うなんて最悪)

とか

高卒やし、次、就職するとこあるん?

こんなすぐ辞めて、親御さんからは何も言われてないん?

お母さんと話ししたいわ

など、言われたそう

💢


5月末で辞めました

娘もだけど、私もそんな職場辞めてスッキリやわ

今は違う職種の職場で働いてます

これが、本来ずっとなりたいと言っていた職種の職場です

その職種には学校に行かないとなれないけれど、お金を貯めて学校に行くことを目標にしてます


ただ、時々、夜中に声を上げて泣いていることが前からあって…

最初、ビックリしたので

どうしたん?

て聞きにいったら

何でもない、ほっといて

と言われて…



今の職場は人間関係も良さそうだし、転職前から泣いてることがあるので心配です


泣いてスッキリするというストレス解消法とか精神的に整うとかなら良いけど、違うなら何だろ…


泣いたあとは私達には普通に接してきます


相談ごともあればしてくるし…


ただ、泣いてるだけ…?


そんな泣きたいとき、自分もあったかも…でも大声出して泣いてはなかったけれど…


よく分からない



心療内科に行くほどではないのかな…?


上の娘のことがあったので下の娘のことも気になります


姉から暴言暴力があったし、友達も家によべなかったし、姉の病気で下の娘の家庭環境や心の成長過程に影響があったことは間違いないし、そこから不安定な精神状態の引き金になってしまったのだとしたら申し訳ない気持ちになってしまいます