破瓜型の症状はほぼ改善されて、主に妄想型の症状に…


ほぼすべて現在ある精神薬の種類の薬を服用、最大量、一定期間服用しても、クロザリルを服用しても、電気けいれん療法をしても消えなかった幻聴
これからも幻聴とそれに伴う被害妄想と共に共存していくことに…


前の病院の二人目に変わった主治医は、副作用で、悪性症候群がで始めてもクロザリルを増量し続け、あげく意識障害を起こしてから

これ以上は、申し訳ないが私では治療が難しい、電気けいれん療法しかない

と言われて他院で電気けいれん療法をして減薬
また元の病院に戻されて

減薬してもたくさん服用してたときと症状が変わらない
ん…

と、言われ、主治医の行き詰まりを感じ、10年近く入院通院でお世話になった病院でしたが思いきって他県の公立病院の精神科に転院

紹介状を手に診てもらったのが去年の12月2日
転院してもうすぐ1年
現在のクロザリルの1日量は175㎎と少なめです
でも、この量で幻聴や被害妄想はあるけれど問題行動を起こさず日常生活を送れています


電気けいれん療法も何かしらの良い影響もあったのかもしれないけれど、基本的には

主治医がその人に合ったオーダーメイド処方をして薬を合わせてくれること
がこの症状を緩和させてくれる

それが難しくて時間がかかるんですが…

なんとかここまできました












余談
自立支援医療費受給者証の期限が今月末でしたガーン
以前は市役所から更新のお知らせが郵送されてましたが数年前に今後郵送はないと連絡がありました
前の病院は期限が切れる数ヶ月前から病院で手続きしてくれてとても助かってました
精神科専門の病院だから病院でしてくれたのかな?

が、転院したのですっかり忘れてましたガーン
(公立病院だから自分たちで更新しないとしてくれないわね)
しかも今回は要診断書
他府県の病院ですがそこの県の自立支援医療費の診断書で良いと言われてホッ
気づいたのが今月11/8
急ぎでとお願いしていて、17日に病院にもらいに行ってそのまま障がい福祉課に更新手続きをしに行く予定


精神科通院医療費受給券(県内のみ有効)1年間有効
自立支援医療費受給券 1年間有効 診断書 要 不要記載あり
障がい者手帳 2年間有効 診断書 要 不要記載あり

これらの更新忘れずにしていかないと


(´Д`)ハァ…














記録として現在の処方