2014年3月、統合失調症と他府県の医大病院で診断され3ヶ月入院後、同年9月に県内の精神科病院に転院入院して2016年1月で退院となり、同年2月から病院系列のクリニックのデイに11月まで通いました

2016年12月〜2017年7月まで再入院となりましたが同年8月から2021年6月までまたデイに通っていました

その間に、市の相談支援センターに相談して自立訓練施設を探してもらっていました


自宅からそう遠くない県内にあるとのことで、2017年8月末に見学に行きました



しかし…


相談支援センターの方の同行で案内してもらった後をついて行くと、国道からかなり離れた場所に入って行き、途中から道路は舗装されておらずガタガタで穴だらけで雨でも降ったら深い水たまりがいくつもできるような道を進んで行き、辺りには木々がたくさんで雑草が生い茂り手入れされていない場所に無理やり建てられたような、古い小さい二階建ての建物が2軒ポツンとありました

中を見せてもらいましたが、かなり古かったです

男女別々の建物で、それぞれ3人、3人入所できる感じでした

建物別でそれぞれ部屋があり、部屋は一部屋与えられますが炊事、お風呂、トイレは共同でした


住まいはこちらとして、日中を過ごす作業所は別の場所にあって、国道まで出て、更に山のふもとの奥まった場所にありました

住まいとする場所から娘と作業所まで歩いてみたら、国道に出るまで1kmくらいで国道から作業所まで1.7kmくらいあり自転車がないと徒歩ではキツイなと思いました


途中、娘は靴擦れができてしまい8月の終わりの夕暮れとはいえまだまだ暑かったので、暑いのと遠いのとでかなりしんどかったです

こちらの住まいとする場所を2年か3年過ごし、ステップアップして次の住まいは少し小綺麗で国道からも近い場所に数年入所になると聞きました


当時、幻聴対策として音楽プレイヤーを手放せなかった娘に自転車で毎日作業所まで通わせるのは無理かなと

しかも道も悪いし、雨が降ったら更に無理


作業所ではお昼ごはんが出て夜も住まいの入所場所で夕飯が出るとのことでしたが朝はごはんが出ないらしく、国道まで出てコンビニで購入しないといけなかったし、それも厳しいかなと…


なので、こちらの自立訓練施設はやめて、またデイに通わせることにしました




次の時半自立訓練施設には2019年夏〜秋頃

同じ県内にあり、見学や体験をしました

近くに精神科病院があり、デイも併設されていて施設も綺麗で近くにスーパーもあり利便性も良かったです

1日のプログラムも組まれていて、ここでやっていけそうかな?と体験から始めてみました


が、


このときは、副作用による便秘で、下剤を変えたりしていた時期で便秘になると自分で肛門に指を入れてかき出すし、下痢をすると間に合わず漏らすというときがあって、ちょうど体験のときに、やってしまいました(TT)

和式の便器の横で、肛門に指を入れて排便(TT)便器にではなく床に(TOT)

施設長から、電話があり、

他の利用者さんにも迷惑です 今すぐ迎えに来て下さい

と、言われました

半日仕事を終えて帰宅してすぐくらいに電話がなったのでお昼の2時半くらいだったかと思います

主人に連絡し就業時間になってすぐ帰ってもらい、私は自家用車で向かい、主人は途中の駅で下車してもらって待ち合わせて合流し、施設に迎えに行きました


夜、8時前だったかなと思います

施設長さんはいなくて、体験費用を支払って帰宅しました





それから、2021年に他府県の宿泊型自立訓練施設に体験に行きました

コロナで緊急事態宣言が出たりして夏には延期になったりしましたが10月に1週間体験がありました


娘はこの頃クロザリルを増量中でした

ここの施設はデイや作業場があって、毎日何かしらをするプログラムが組まれていて、それに参加するとお昼代はかかりませんでした

利用費用も障がい者年金で十分いけましたが、クロザリルを処方してくれる病院がこの施設から少し離れた病院にあり、入所して転院となると慣れるまで通院にはスタッフさんの付き添いが必要でした

デイには、通ってる方もたくさんおられましたが、宿泊型の自立訓練施設は空室が何室かありました

今までの施設よりたくさんの利用室数があるのに、結構空きがあるんだなぁ、待ちもなくてすぐに利用できそうだなとその時は思いました



1週間の体験を終えて娘を迎えに行って、振り返りがあり、その施設のスタッフさんから言われたのが…


スタッフさんは、娘に

プログラムに沿ってほとんど何もしてないし、できてなかったですよね、皆がプログラム通りにしてるときに、あなたは何をしてましたか?

娘は、しばらく返答に困り…

私が何をしてた?

と聞いたら…

娘は、塗り絵とか、しんどくてプログラムに参加できなかったと

言いました

スタッフさんは、

そうですよね、それでここでやっていけますか?と

娘は、

無理ですと…





この頃くらいに太ももや腕にアザがあり

どうした?

と聞くとぶつけたとか言ってましたが

この頃、クロザリルを増量中だったので副作用によるてんかん発作が出始めていて無意識に倒れて太ももや腕にアザかできていたのだと後になって分かりました


こんな状態で自立訓練施設なんて無理だった

ごめんね…

まだ薬を調整中で症状も安定してないし、無理だった

ほんとにごめんね…と




ただ、

1つ目の自立訓練施設は立地の不便さでやめましたが、

2つ目の自立訓練施設、娘が粗相をしたのは他の利用者さんにもスタッフさんにも確かに迷惑をかけました

3つ目の自立訓練施設、娘は決められたプログラムに参加できませんでした 



でも自立訓練施設なんだから一緒に頑張っていきましょう

ではないの?

何の為の自立訓練施設?

ちゃんとできてたら自立訓練施設なんか行かないし必要ない

自立できるように支援してくれる専門のスタッフがいる施設ではないの?

施設側に決められたプログラムに沿って合わせるのではなく、個人の病状に合わせた支援はしてくれないの?


高齢者さんが利用される施設とは自立と尊厳がまるで違う

精神は個人に合わせた自立を支援してくれる施設が少ない


そして、クロザリル増量→クロザリルによる痙攣発作→電気けいれん療法→転院の経過をたどりました


転院して12月で1年

幻聴は残りますが、薬もほぼ落ち着いて決まってきました

被害妄想もありますが問題行動には至らず自宅療養しています

症状も大きくブレることはないと思うと主治医にも言われ、ようやく次の自立訓練施設を考えても良いかなと思えるようになってきました