2014年3月半ばから9月半ばまで他県の医大病院に入院して、そのまま9月半ばに県内の精神科病院に転院入院となり、2015年4月までずっと入院していて、

このままではずっと入院生活ばかりなので一旦、退院してみましょうか?家に少しでも帰れたということが自信になり今後の治療も頑張っていけると思いますよ

となり2015年5月、6月と一時的に退院しました


まだまだ薬もあっておらず、幻聴も被害妄想もひどかったですが…

週に4日程午前中パートで隣町の医院で働いていた私は、娘を家に残して午前中だけでも勤務することに不安でした

近くにいる実家の父にお願いしたりもしましたが、娘が私を追って

家を飛び出したり、父に帰れと暴言吐いたりして出勤した矢先に父から電話があり、無理やから帰って来てほしいと言われすぐに家に帰ったり…

ある日は私に執拗についてきたりするので、心配して様子見に下の娘が近くにきたら、すごい形相で追いかけて、逃げる下の娘の髪を引っ張ってたくさん髪が抜けてしまい大泣きさせてしまったり…

このとき、下の娘は小学5年生でした

食欲も多飲も薬の副作用でかなりあり、一気に食べて飲んで、吐いてしまうことの繰り返し…

その始末を下の娘が手伝ってくれたりしました

そんな2ヶ月を過ごし、再び2015年7月〜2016年1月まで入院となりました


幻聴や被害妄想は残るものの、少し落ち着いたということで、2016年2月に退院しました

日中の過ごす場所を、精神保健福祉士さんが入院中に提案してくれて病院の系列のクリニックのデイに、月水金9時から15時まで通うことになりました

入院中から外出許可をもらって、電車の乗車やデイまでの道のりを練習して退院した2月から通いだしました

デイは、うちから電車で10駅先にあります

快速電車で30分ちょっとくらいかな…

からデイまでは徒歩で5分もかからないくらい駅近にありました

朝は8時16分発の電車で9時前に着いて帰りは15時35分の電車で16時13分着で帰ってきていました

うちから駅までは700㍍くらいで徒歩圏内ですが、送迎していました

気を良くして行けるように、朝は、「えいえいおー‼

と言って見届けて、帰りは疲れているからか無口なことが多かったですが、たまに、電車に乗ってる人がいじめてくるとか、悪口言ってくるとか言ってました

直接、何かしてませんか?と聞いたと言ってたこともΣ(゚Д゚)


デイでは、娘が一番若かったようです(当時娘18歳)

10数名から20名くらいの方が利用されていたようです

創作やボディワーク、料理、書道、カラオケ、誕生会や季節のイベント、レクリエーション、皆で水族館やぶどう狩り、美術館などへお出かけといろいろ体験させてもらいました

精神保健福祉士さんや他の利用者さんもいて安心できて、娘も最初は休みがちでしたが楽しんですすんで行けるようになっていきました

自立支援医療受給者証と精神科通院医療費受給券(うちの県内では自立支援医療に適用される医療が無料)で実質JR片道580円、往復1,160円とデイで食べる菓子パンとジュース代くらい


2016年12月〜2017年7月まで、クロザリル服用のため入院となりました


そしてまた2017年8月〜2021年6月までの4年間デイに通うことができました

この頃デイより2駅先にある通院先の病院にも1人で診察に通うこともできました

思えば、一番回復して日常生活を送れていた4年間でした


途中コロナ禍となり、緊急事態宣言で休みになったり再開しても料理やお出かけがなくなったりしましたが休むことなく日課のようにして通っていました

娘が一番若かったこともあり、年配の利用者さんにジュースを買ってもらったりごはんを食べに連れて行ってもらったり仲良くしていただいていました


私も娘がデイに行ってる日に仕事に行ったりできたし、家とは別に過ごせる場所があって本当に助かりました


今は、昨年6月〜8月に電気けいれん療法をして11月末に退院して12月から別の病院に転院して通院治療しています

あれだけ好きで通っていたデイに行きたいと言いません

電気けいれん療法で忘れてしまったのかな…


うちの市内には入院できる精神科病院がありません

なので、クロザリルを使える先生もいません

就労支援の場はありますが、就労とまでいかない娘のような病状の者、自宅以上入院未満の人たちが過ごせる場所がありません

周りにはサ高住や、特養、小規模多機能型の高齢者向けの施設はたくさんあります

娘のような病状の精神のほうにも、力を入れてほしいなと…

家族や本人が少し休める場所を設けてほしいなと…そう思い願っています

精神のほうの場所がないのはあまりにも少ない気がするのは私だけ?



デイは行かなくなりましたが、自宅で私が仕事の時も賢く待ってくれるようになっています

再燃や、電気けいれん療法で認知機能が落ちていますが少しずつ取り戻せるように…

今は自分の着衣の洗濯、干す、乾いたら畳む

料理はできないので、食器洗い、拭いて、片すまでできています


4年くらいのお付き合いになっている市内の相談支援センターの社会福祉士さんと娘の自立と自律に向けて現在進行中です


時々、相変わらず時間調べてますが…