もう随分前に購入したものですがRPGってよし!やるぞ!と思わないとどうにも始められなくて、積んである中でも軽そうなRPGを選びました…

最初はVita版の購入を考えていたのですが、レビューが散々だったのでSwitch版にしたのに始めてすぐ1回ソフトがエラーを起こし怖いのでまめにセーブをするようにしています。

セリフの選択肢があるから主人公なのかな、仮面を被ったエンドという名前の傭兵ですが選択肢がどっちを選んでも偉そうなセリフでなんだコイツムカムカと思いながら最初はプレイしていましたが、どっちを選んでも特にストーリーに関係はなさそうで…なら片方ぐらいまともに答える選択肢にしてよと凝視
少し進んだらマシになってきましたが謙虚な気持ちを忘れてはダメですね!!

現在5章に入り淡々と進むゲームだなと思っています。とりあえずずーっと雪景色です。突然木から雪が落ちてくるのでちょっとびっくりしますキョロキョロ
見た目というか戦闘はクロノ・トリガーに少し似ていますかね…魔法もケアルとかサンダーとか聞き覚えがある感じです。

フィールドにはモンスターはおらず、シンボルエンカウントの上やたら敵が少ないのでなんか常に金欠ですガーン
モンスター自体が金を落とす訳ではなく、トドメを刺した時のモンスターの状態やこちらの属性などでアイテムをドロップします。これを売って金にして武器や回復アイテムを買うのですが、このドロップアイテムで所謂魔法…や特技?的なのも入手します。欲しい魔法があってもドロップアイテムがないと手に入らないので面倒ですショボーン

刹那システムというのがあるのですが、その1発だけ特技がランクアップするイメージでしょうか。タイミングよくYを押さないと発動しないため全く出せずイライラしてましたがここまで来てやっとつかめてきました真顔

それから宿屋なるものがありません。テントです。なんで街の目の前でテントで休まなきゃならないんだと…私がこのパーティにいたら帰りたくなりますね悲しい

他昇華だのなんだのありますがここら辺は全くわからず適当に進めてます。
多分行き詰まったりしなければわからないまま終わりそうですびっくり

ストーリーも凄く気になるとかそういうのではなく…とてものんびり進めています。今月中に終わるかな~キョロキョロ