VRでよみがえるガウディ〜サグラダ・ファミリアの秘密〜 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。

先日行ったサグラダ・ファミリア展。

想像以上によくて、それ以来ガウディが気になって仕方ない。


ガウディの世界をバーチャル体験できるイベントがあると聞き、

NHK名古屋放送局ビルにやってきた。





その名も

VRでよみがえるガウディ

〜サグラダ・ファミリアの秘密〜




一日の上映スケジュール。

混むと聞いていたので張り切って840分到着。

すでに2人待っていたが、希望通り1010分の回で体験できた。

※9時半の時点で50人くらい並んでいた。


一回の上映で、体験できるのが6名。

説明を受けた後、頭にVRを装着し、両手にコントローラーを持つ。(操作はしない)


他の仲間も『ガウディの弟子』というポジションでVRの中で視覚化されるのがおもしろい。

(こうしないとぶつかる)


映像はガウディの工房からはじまり、病床のガウディが登場する。

次々とシーンは切り替わり、グエル邸の模型や吊り下げ実験が出てくる。

工房の窓からスペインの街が見えたり、最後はサグラダ・ファミリアの外観も内観も堪能。


特に最後の教会内部は圧巻。

客からも『お〜』と感嘆の声が漏れる。

ステンドグラスから光が差し込む様子が本当に綺麗でもう少し長く見たかった。

VRってすごいな。


時間にして15分。あっという間。

頭痛がきたのでちょうど良い時間かも。





この空間でサグラダファミリアを感じていた。

この狭い空間の中を『あー』とか『おー』とか言いながら、6人で歩き回っていたのか。

想像するととてもシュールで笑える。




せっかくだからNHKを堪能しよう。




ちこちゃんいた。




光る君へ

今回は最後までまた見続けられるだろうか。

今のところおもしろいから受信料を払い続けよう。



またやってしまった。一人もんじゃ。




本当は、名古屋市美術館で行われるサグラダファミリアについての講話に参加したかったが

もんじゃを食べたら満足してしまったので帰宅。