9月半ば、どうにか引っ越しを終えた。

この頃はすでに疲れが蓄積されてたようで、仕事が立て込んでる事もあり、引越し業者が来る3日前になっても全然片付ける気配がなかった。


新居の階段も、ハァハァ言いながら上がってきてた。

アホなわたしは、

いくら疲れてるからって体力ないなー

程度にしか思ってなかった。



11月下旬。

ある日、旦那が横浜までの出張から車で帰ってきた時、足が酷く浮腫んでいた。

くるぶしの凹凸、指と指の間、足の甲の骨、全て見えないほど浮腫んで大きくなっていた。


この頃からすでにお腹も大きく膨れてた。


旦那は20年前に結婚した頃はガリガリに痩せていた。けど結婚して自営業を営み、通勤もなく出張の時も殆ど車での移動になってから、どんどんポッチャリ体型に変わっていった。


だからこの時のお腹の膨らみも、アホな私は、

また太ったなー

程度にしか思っていなかった。


11/29,11/30

2日連続で横浜へ出張。


流石に忙しさや疲労感が心配だったので、30日は電車で横浜まで迎えにいった。

私が運転して帰ってきた。


この頃にはお腹の膨らみと相反して、肩のあたりが細くなってきてるのが気になった。

ここでもアホなわたしは

お腹の膨らみ = 腹水 = 癌

とは考えていなかった。


本当ならそのまま病院へ連れて行きたかったけど診察時間に間に合わず。

翌日の土曜日、病院へ行くことにした。