こんにちはおねがい

今回はなぜ千葉の戸建てを選んだのか?
東京か千葉か、については私たちもとーっても悩んだ部分なのです。
まずは私たちの考える東京と千葉のメリットデメリットを整理してみますグッ

ではさっそく。


東京
メリット
職場に近く移動時間が短縮できる
遊べる場所がいっぱい!
電車でどこでも行ける

デメリット
土地が狭い
(戸建てだとしたら、隣の家とびっちりくっついて建てるというのが△でした。)
*実家が遠い
(子どもの迎えとか親に頼りたいと思っているので、マイナスポイントです。)
保育園入れるか心配
駅近がいいと思ったらマンションばかり
(マンションだと3LDKとかでちょっと狭いかなぁと思っていました。)


千葉
メリット
土地が広い
住空間にゆとりがある
実家に近く子育ても安心
親(子どもにとってのじぃじばぁば)と接する機会が多いと良い子に育ちそうラブラブ

デメリット
オシャレなお店が少ない笑
職場が遠い

すごく主観が入っていてごめんなさい。笑あせる


前回の記事にも書いた通り、
私たちは実家が2人とも千葉県(車で15分くらいの距離。家)、都内で3年くらい一緒に暮らしてきて、職場は都内なのです。
住む場所を選ぶ上では、実家が千葉というところがとってもポイントになったなぁと思います。
そもそもお互いの実家が地方だったら、迷わず都心を選んでるだろうと思っちゃいます…ニヤリ

あと、千葉の中でも流山市が今すごく開発されていて、街並みもそうだし、
子育て施策をはじめとした行政面にも純粋に期待ができる。まさに「これから」という未来へのワクワク感みたいなものも選ぶ決め手となりました。
地価上がってるけど!滝汗

と言いつつ、子どもメインで考えると千葉っていうところも大きいので、
子どもが巣立ったら、お家は賃貸とかに出して都心の好きな場所にマンションでも借りて暮らそうかなーラブラブと画策しております。笑
まぁその頃には親の介護が…!とか言ってそうですけどね。。
どんだけ気早いの!笑い泣き

千葉に住むよーって言ったら親も喜んでました(・∀・)
そうと決まれば…!
いよいよ土地探しに向け動き出します!