息子が工場見学に行きたいと言っていたので、家族で山梨の白州まで工場見学に行ってきました

まずはシャトレーゼの工場へ。

こちらは見学もそこそこに、アイスの食べ放題を食べて滞在時間30分程

{8C7E3FA5-7605-41AE-A823-3E21D046FB1D}

その後はパパが予約してくれたサントリーの南アルプス天然水の親子見学ツアーへ。

{A0A19AC9-D2F7-4231-A932-5775A5FCD6B9}

緑がたくさんの広い敷地の中にあるよ

マイナスイオンに癒されます

{3D971253-169E-4F95-A4B5-E7B132EEB997}

{F1AEA198-6FE2-4C52-8349-52BA790B5273}

夏休みということもあって、小学生くらいの子がたくさんツアーに参加していたよ。

おいしい水を作るために、サントリーは森を守る活動をしているんだって。

豊かな森のフカフカの土が雨や雪を土にしみ込んで、それがいくつもの地層のフィルターでろ過されて、20年かけておいしい天然水になるそうです。

{96FD2669-8851-4D80-9AC7-2FC23FBD2143}

息子はすごく張り切って一番前を陣取って(笑)色々と発言してたよ

実験も興味深く見てたよ。

{E5029FCF-DB63-45BE-8C39-F1D06CB2ECB4}

息子はすごく楽しかった‼︎また来年も来たいって言ってました

私もとっても楽しかったぁ

敷地内の小川の水もとってもキレイだったよ

{EB491BA0-276C-4CFF-80FF-A7F3B4B9CBF8}

私、子供の頃、夏休みの旅行と言えば毎年山ばっかりで、登りたくもないのに雨の中カッパ来て山を登らされたりして山はもうお腹いっぱいって思ってたんだけど

年取ったのかやっぱり、山や高原っていいね(笑)

来年はハイキングでもしたいわ

工場見学の後は近くのリゾナーレに寄って早めの夕飯食べて。

{BC51D08D-1332-4D35-8037-33262DF85503}

その後は近くの温泉入って、パパはそこで30分ほどお昼寝してから帰ってきたよ

帰りは時間をずらしたからそんなに渋滞にハマらずスムーズに帰ってこれました

私も息子は温泉効果で帰りの車で爆睡でした

{E7E0F576-748D-4C54-84E1-EC89384A896E}

日帰りだったけど、意外に色々とできて楽しかった

また来年も行きたいな