■■■■■■  万巻誤用塾・メルマガNo.31
■■■■■   
■■■■  IT時代必須の文章力漢字力
■■■    
■■  漢検受験から就職も校正も 20081214
■   

  誤読・誤用は恥ずかしい…キーワードは「誤用だ!御用だ♪」
  面白くオリジナリティゆたかに、イマを生きる話題性も添えて…。


今週のお題はちょっと趣向をかえて「接吻…セップン・くちづけ・kiss(前篇)」。
◆難問・奇問もありますから楽しんで答えてください。
◆ノー辞書・ノーGoogleでチャレンジすると前頭葉に効きます。
 
●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。
http://kanjiya.blog116.fc2.com/


■1■次の歌詞の[  ]内に言葉を入れてください(すべて二文字)。


[例]あなたにしてみれば[些細]なことでも

A.♪…嘘でもいいから こっちをむいて
     [  ]のあとで くちづけを
     …

B.♪…金色に輝く 熱い砂の上で
     裸で恋をしよう[  ]のように
     …

C.♪…頬にくちづけ 染まる[  ]
     抱きしめたい気持ちでいっぱいだった
     …

D.♪…恥ずかしがり屋の二人は交わす言葉もなくて
     [  ]を指でなぞれば くちづけを待つしぐさ
     …

E.♪…はかないだけの[  ]とか
     とろけ落ちそうな接吻(くちづけ)で



■2■次の[  ]内に漢字を一字入れてください(やや難問)。

.ああくちづけ 海そのままに日は行かず鳥[ ]ひながらうせ果てよ いま[若山牧水]


B.きしきしと寒さに踏めば[ ]軋む/かへりの廊下の/不意のくちづけ[石川啄木]


C.かなしきは/かの白玉のごとくなる[  ]に残せし/キスの痕かな[石川啄木]


.唄い出し:髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
    …
  君が手折(たお)りし [ ]の花  [蘇州夜曲]


E.病みませる うなじに繊き[ ]まきて 熱にかわける 御口を吸はむ[与謝野晶子]


 〓〓〓〓〓〓〓〓 正解 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


■1■


A.♪…嘘でもいいからこっちをむいて
     [喧嘩]のあとでくちづけを
      …               喧嘩のあとでくちづけを


B.♪…金色に輝く 熱い砂の上で
     裸で恋をしよう[人魚」のように
      …                  恋のバカンス


C.♪…頬にくちづけ 染まる[桜坂]
     抱きしめたい気持ちでいっぱいだった
                   桜坂 福山雅治(作詞/作曲)


D.♪…恥ずかしがり屋の二人は交わす言葉もなくて
     [砂浜]を指でなぞれば くちづけを待つしぐさ
       チャコの海岸通り サザンOS 桑田佳佑(作詞/作曲)


E.♪…はかないだけの[溜息]とか
     とろけ落ちそうな接吻(くちづけ)で
       夢のあとさき CHAGE and ASKA (作詞・澤地隆/作曲・CHAGE)


■2■入る漢字の読み方に注意(やや難問)。

A.ああくちづけ 海そのままに日は行かず鳥[]ひながらうせ果てよ いま[若山牧水]
                     ま

B.きしきしと寒さに踏めば[]軋む/かへりの廊下の/不意のくちづけ[石川啄木]


C.かなしきは/かの白玉のごとくなる[]に残せし/キスの痕かな[石川啄木]


D.唄い出し:髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
    … … …
  君が手折(たお)りし []の花  [蘇州夜曲]


E.病みませる うなじに繊き[腕]まきて 熱にかわける 御口を吸はむ[与謝野晶子]
や        ほそ かいな       みくち


◇―――――――――――◇編集後記1◇――――――――――◇


 今日の御題は「くちづけ」である。クリスマスが近づいたというわけでもないけど、こころなし人恋しくなる季節…。お堅いばかりが能でもないし、今年の漢字が「変」と決まったようでもあるし、で、今回は やや趣向を変えました。


 啄木の恋について函館時代に馴染んだ芸者「小奴」のことは、北海道の人以外には知る人も少ないようで、二~三とりあげてみた(■2■のB・Cは啄木/小奴の歌)。


 これは古本屋で手に入れた西沢爽『雑学艶学』という本から拾った歌である。

 出題の歌のほかに


 小奴といひし女のやはらかき
 耳朶(みみたぶ)なども 忘れがたかり


という抒情あふれる詠もあり、北国の清冽な恋に思いを馳せるには格好の季節になった。明治41年、釧路新聞社に赴任した啄木は白皙の青年で当時23歳、小奴17歳のころである。


◇―――――――――――◇編集後記2◇――――――――――◇


晶子の「病みませる…」は『みだれ髪三七三』所収だが、「やは肌のあつき血汐にふれも見で…」などの人口に膾炙した歌の陰にあって鉄幹への献身的な愛を謳いあげて秀逸である。鉄幹は1935(昭和10)年、気管支カタルがもとで死去したので、闘病中の夫への晶子の看病の歌かも…。


では口直しに


 春近く 抱かれたままで 聞く雪崩  幸一


●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。
http://kanjiya.blog116.fc2.com/


【発行者】神谷 雄高(かみや ゆうこう)

日本語教育研究所(第16期)客員研究員
日本漢字能力検定準一級(H12)認定


〔表記ルール〕
・読み方は音読みはカタカナ、訓読みはひらがなで、基本的には丸谷才一『文章讀本』巻末の表記法に準じます。(ただし漢字からの送りは新仮名づかい)
・出典は出来るかぎり明記しますが、「慣用」使用などの場合は岩波『広辞苑4版』旺文社『古語辞典8版』角川『新辞源〈改〉』に準じます。