■■■■■■  万巻誤用塾・メルマガNo.26
■■■■■   
■■■■  IT時代必須の文章力漢字力
■■■    
■■  漢検受験から就職も校正も 20081110
■   


  誤読・誤用は恥ずかしい…キーワードは「誤用だ!御用だ♪」
  面白くオリジナリティゆたかに、イマを生きる話題性も添えて…。


◆今日はすでに月曜…創刊号以来はじめて遅配しました。
 お詫びします…。

◆今週のお題は「黒と白…くろ/しろ~ Brack & White 」。
◆難問・奇問もありますから楽しんで答えてください。
◆ノー辞書・ノーGoogleでチャレンジすると前頭葉に効きます。

●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。

http://kanjiya.blog116.fc2.com/


■1■次の[  ]内の漢字を読んでください。

A.[烏鷺]を戦わすとは「碁」を打つこと
  
B.[磨墨]は宇治川の先陣争いに活躍した名馬 


C.[怪傑黒頭巾]は二丁拳銃で颯爽と現れる


D.この際はっきり[黒白]をつけようと提案した  
  
E.あの[黒子]のおでこには大きな[黒子]があるそうな



■2■次の[  ]内を読んでください。

A.[白無垢]の花嫁衣裳


B.鶴ヶ城落城をみて[白虎隊]は自決した


C.[因幡の白兎]は出雲神話の一つ


D.舞妓さんの[ 白粉 ]はいいにおいがする
 
E.京都祇園の新年は[白朮詣]から


 〓〓〓〓〓〓〓〓 正解は次号 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


◇―――――――――――◇編集後記1◇――――――――――◇


今週号からメルマガの構成を変えることにしました。
ひとつはマガジンのボリュウムを少なくして答を次号に載せる
ひとつは編集後記でいろいろな時事ネタを載せる
週1発行を週2回発行にする


◇―――――――――――◇編集後記2◇――――――――――◇


米大統領選挙で民主党のオバマ氏が勝ち、アメリカ史上初の黒人大統領が誕生する。
シカゴで行った勝利演説では「米国に変革が到来した」と宣言した。


 「アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。」  (毎日新聞・11月5日)

 スローガンは「CHENGE」、「YES、WE CAN!」だったが、この演説も冴えている。


 米国の人口比は白人1.9億人に対して、黒人3500万・ヒスパニック3600万、この合計で7千万人だから「カラード」は3分の一に過ぎない。
 その圧倒的人口比率を凌駕してオバマが勝ったことはまさに歴史的な出来事と言わねばならぬ。筑紫哲也が存命ならば何と論評したことだろう。
 これでアメリカという国をわたしもちょっと見直した。


  俗に「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」というが、どこかの国のように、あれこれ手を打ってもひとつも当たらず、支持率も下げ止まらないまま…。
 本当の知恵者は与党にも官僚にもいないのだなあ。


●「解説ページ」を移転しました。
「お気に入り」・ブックマークされている方は変更してください。
http://kanjiya.blog116.fc2.com/


【発行者】神谷 雄高(かみや ゆうこう)

日本語教育研究所(第16期)客員研究員
日本漢字能力検定準一級(H12)認定


〔表記ルール〕
・読み方は音読みはカタカナ、訓読みはひらがなで、基本的には丸谷才一『文章讀本』巻末の表記法に準じます。(ただし漢字からの送りは新仮名づかい)
・出典は出来るかぎり明記しますが、「慣用」使用などの場合は岩波『広辞苑4版』旺文社『古語辞典8版』角川『新辞源〈改〉』に準じます。