曇りの今日は近場の鞍掛山へ。

久しぶりで、登山口が曖昧。

 

ここだろうと車止めの手前に置いてスタートしたが、、、

なんか様子が違う。

 

一面にソーラー発電施設。

ここはたしかゴルフ場だったハズだが、これもご時世か。

 

 

登り口を間違えましたねw

車に戻って数百メートル移動。


ここでした。

気を取り直してスタート。

 

ここで間違いないw

 

登山道が湿っていて滑りやすい。

 

双体神も以前のまま。

 

鞍掛神社。左上の洞窟に祠があります。

 

分岐を右の大岩コースへ。

 

 

いい色合いのツツジ

 

倒れた山桜。

大木ですが根の半分が腐っていたようです。

 

尾根に到着。蒸し暑い。

 

 

岩場の急登

 

振り返るとソーラーパネル施設。

ゴルフ場ではやっていけないんですね。

 

 

 

 

大岩に着くときれいな花が。

どんな実が成るんでしょうか?

 

大岩からの眺め。

 

山が奇麗になりました。

 

大岩広場は先客が占拠していたので先に進む。

 

標高492.4mの鞍掛山山頂。

眺望はありません。

 

最近立てた標識板がありました。

 

帰りは岩コース。

ここは鎖をつかみながら100mくらい下るのですが、傾斜がきつくて嫌いな場所です。

 

 

今日はソーラー施設の余計な散歩を含めて5.4km/2h。

蒸し暑くて、結構汗かきました。

帰宅後サウナへ直行。