晴れたので鹿沼の二股山へ。

前回2016年から8年ぶり。

 

下沢駐車場からスタート

私有地を解放して下さっているようで、有難い。

 

途中に杖が置いてありました。

使いおわったら返しましょう。

 

しばらく杉林が続きます。

いつもならこの時期は花粉症に悩まされるのだが、今年はいつもより症状が軽い。

年とったせいかわからんが、悪化しないことを祈る。

 

折れた杉の木。何年か前の大雪のせいですかね。

 

尾根っぽいところに到着。

先っちょに行ってみると、

 

ちっちゃいお地蔵さん。

気が付かないと踏んじゃいそう。

 

何故かてっぺんだけ黄色い杉

 

普通の杉は花はしっかりついてますね><

 

別ルートと合流

 

まだ杉林が続きます。

 

見晴らしのいい場所にでました。

日が良ければ富士山も見えるようです。

 

二股山南峰、標高569.6m到着。

スタートから1h05'。

 

見晴らし良好。

続いて隣の北峰に進みます。

 

ロープ場を下り、

 

キレットからよじ登り、

 

南峰から15'で北峰着。

 

北峰は南峰より少し低い。

 

気温は3.5℃。北風が少し強い。

 

古賀志山

 

筑波山

 

日陰には昨日の雪が残ってました。

 

風があるのでお昼休憩はパスして周遊コースを下ります。

 

小さなピークをいくつか超えて途中に下沢城跡。標高368m。

 

平らな場所はそれほどない。

こんな場所に本当にお城があったのか?

 

城跡から急斜面を15’ほど下って下道に合流。

ここから城跡まで登るには30'以上はかかりそう。

あんな場所に城を構える城主とはどんな人だったのか?

 

今日は3.6km/2h16'

登りより下りの城跡あたりがきつかった。

 

お昼は鹿沼市内でもり蕎麦大盛。