早いなぁ。


腎臓癌と診断されて1年。



色々あった一年。


去年の今日はまだ仕事してたからなぁ。


早かった、一年です。


左の腎臓を取ったら、

癌とはサヨナラできると思っていた一年前。


10月に大きい手術して

もうこれで、普通の生活送れると思ってた。


これは。私の勉強不足。。。


その時の若い担当医は、、大きい腫瘍は取ったから、

転移はおそらくないと思うって、、

その言葉を信じきってました。


転移がきちんとわかったのは、今年の年明け。


そこからのほうが、

口の中やし、ご飯も食べにくいし、

リスクがたくさん。。


でも。こうやって。生きれてることに、

感謝です✨



こんなおにぎりも、食べたい。

普通のことができないもどかしさ。

先週からこの脂肪の点滴も入れてます。
体重が落ちてるから、、、
往診の先生が考えてくれて。これになりました。
先週からはじめたので、今週の頭に採血もしたけど、
肝臓の数値も通常通りやから、
そのまま毎日夜に投与してます。





この前、病院で口腔ケアスポンジと、バトラーの口腔ケア、マウスコンディショナー購入しました。

どうしても、口が大きく開けれないから、歯磨きもきちんとできないから、、せめてやれることを。

乾燥も防いでくれる?とか。

高いけど、普通のドラッグストアのやつとかは。わたしはしみるから、無理やと思うので、バトラーシリーズに頼ってます。


今日から9月やからまた8月分の高額医療費の申請の用紙書いてやらないと。。
病院(入院したりする)、往診のクリニック、訪問看護の看護ステーション、薬局(処方箋もやし、点滴類も)
すべて、一度はお金払わないといけないので、すごい、出費です。

申請したら三ヶ月後くらいには、戻ってくるみたいですが、、、溜め込んだら大変やから、やれることは。週末にやります!

ほんと、医療費がすごいわ。。

癌って本当にお金かかるよね。

命あるだけ、本当に、ありがたい。


息子のために残したいけど、
今はママが生きれるように使わせてね。



お義母さんがブライスちゃんの着せ替えの服買ってきてくれた♥️これ見てるだけで、癒やし♥️♥️


さて、息子の保育園は、コロナが出たりで、不安やったから、今週はじめて、息子は登園。

今日は13:30から、往診と、リハビリ。

がんばろう!!!!😁✨


ちょっとはやいけど、すこし、お昼ごはんたべます。