もう今から何年前かなぁ?
多分15年はたってると思うんだけど
ちょうどその頃って舞台の制作会社に所属をしていて
忙しく飛び回っていた時だったので原付買って乗っていたんです。
その日は午前中は家で仕事をして午後から会社に向かいました。
東京に住んでる人は知ってるかと思いますが
甲州街道と環八の交差するところは八幡山という名前の地帯で
私は甲州街道を新宿方面に向かって走っていて、ちょうど環八を
渡る時に信号が黄色になったのね。
で、気にすることなく渡ったら、渡り終えたところでお巡りさんが
手招きしてる。
「何だろう?」
と思いそこまで行くと
「君、今、何信号渡ったの?」
と聞いてきたので私が
「黄色です」
と答えたら
「黄色の信号の意味は?」
と、聞いてくるので
「注意して渡れ」
って言ったら
「あのね、黄色は止まれなの!」
っていわれて
はあああ???![]()
![]()
![]()
って思ったのね。
今から会社行かなきゃいけない忙しい時間に
このおっさんは何をアホなこと言ってるんだろう?
黄色は「注意して渡れ」の意味だと絶対の自信を持っていた私は
「え?じゃあ、何?お巡りさん。黄色は止まれだって言うの??
青は進め、赤は止まれで何で黄色も止まれなの?3色しかない
信号の2つが同じ意味なの?馬鹿じゃない?」
「でも道路交通法では、そう決まってるの!」
と切り返された私は頭の悪い警察官に心底ムカついて
「はあ??あんた、もしかしてバイトなの??
バイトだからって道路交通法はいい加減に覚えてちゃいけないんだよ??
じゃあ、あんたは3つしかない信号が、進め、止まれ、止まれだっちゅうわけ?
それってキャンディーズが、スーちゃん、ランちゃん、ランちゃんになるってことでしょ?
あんたキャンディーズにランちゃん2人必要なの?
ちゃんと道理を考えて物、言いなさいよ!!
で、キャンディーズにランちゃんは2人必要なの??!!![]()
」
「いや。ランちゃんは2人も必要ないけど…」
「わかってんじゃん。お巡りさん。じゃあ、なんで信号機に止まれが2つも必要なの??」
「それは…」
「ほら。答えられないじゃん。あんたが間違ったこと覚えていて、今、私に道理が合わないこと
指摘されたから答えられないわけでしょ?私は今から会社へ行かなきゃいけないんだよ。
それなのにこんなところで無駄な時間を過ごしてね、どうしてくれんの?まあ確かに
人間誰しも間違いはあるよ。特に覚え間違いは。それはお巡りさんだろうがバイトだろうが
誰にでもあるよ。でも、とりあえず捕まえたのが私でよかったね。これ他の人だったら
あんた、めちゃ恥かいてるよ。で、正しい知識も覚えただろうから、私、そろそろ会社に行っていい?」
とヘルメットをかぶり直そうとした時に
「でも、道路交通法では…」
とまた言ってきたので
「だからー!!キャンディーズにランちゃんは2人も必要なのかああああ!!ミキちゃん、どうしてくれんだよ!!
あんたのせいでミキちゃん削除かよーー!!!」
甲州街道って凄い交通量で車の音も凄いからね、思わずでっかい声で怒鳴っちゃたよ(-""-;)
「もういいです。行ってください」
と言われたので
「あんたバイトでも、もうちょっと、ちゃんと勉強しときなさいよ!!」
と最後に怒りをこめて捨てゼリフ吐いて私は、その場を去りました。
で、そんな出来事があったんだよっていう話を今から3年前くらいに大学の非常勤講師をしている友達の前で話していたの。
「あんなに、もの知らない警察官じゃ、日本も終わってるね」
と話す私の横で友達はクールな顔でスマホを触っていて
「でもさ、ともちゃん。今、話聞きながら何気に調べてみたんだけど黄色の信号は止まれだって」
え??(^O^;
「なんでーー!!最近になって交通法変わったの??」
「いや。変わってない。ずっと前から黄色は止まれらしい」
「そんなのおかしいよ!!そしたらキャンディーズはスーちゃん、ランちゃん、ランちゃんになっちゃうじゃん!」
「うん。よくわかるよ。現代で言うパフュームが、のっち、かしゆか、かしゆかになっちゃうってことだもんね。
あーちゃんファン大ブーイングだよ。でも黄色の信号は止まれなんだよ」
えええええ!(´Д`;)
なんか全身の血の気が引いていく思いだった。
そして友達は
「ともちゃん、凄いよね!
『根拠のない自信は正しい事さえ覆す』
かっこいいな~。これ、ともちゃん伝説の中ではトップになるんじゃない?
八幡山事件って命名しよう!!」
と大笑いしながら言い、更にたたみかけるように
「しかも、ともちゃん完全にそのお巡りさんのことバイト扱いにしてるけど警察官にバイトはいないからーー![]()
![]()
」
と叫ばれました(--;
みなさん知ってた?
黄色は止まれなんだって。
でも、どうやってもいまだに納得いかないんだけど…(--;