ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

メルマガ読者のAさんとの望年会で!!

“忘年会”じゃないですよ!

“望年会”です (^^)☆ fufufu 


すごく なが~い名前の ピザでした・・・


「アツアツ」と「ひえひえ」は覚えているのですが、、

けっきょく どんな名前のピザだったか・・・


と・に・か・く

「アツアツ」と「ひえひえ」が一緒になった

大矛盾の!!

おいしいフルーツピザでした~っ (^o^)/~~

                photo by tomo

 






みなさま こんばんは d(^-^)

ともちゃんカフェの“とも”です☆


昨年10月から1年2カ月

ともちゃんカフェで案内役をつとめさせていただき、

その間、みなさまからの あたたかいメッセージ

た~っくさん 頂きまして

ほんとうに ありがとうございました !!!!!


読者の方とお会いすることもできて

と~っても ハッピーでした☆


来年は こちらのメルマガでは

日曜日の青空センセイの小説と

水曜日の悠香センセイのホカホカメッセージを

お届けしていきます♪


ますます “濃厚” に なりますので!!

どうぞ お楽しみに☆


“とも”は

姉妹メルマガの【深イイ仏教入門】へ 移ります o(^-^)o

ご縁のある方と

ひき続き 交流していきたいと思います☆


登録はこちらです♪
☆携帯→ fukaii@todoroki.tv  に、
☆PC→ http://todoroki.tv/fukaii.html
☆ブログ→ http://todoroki.tv/



【深イイ仏教入門】
お釈迦さまの説かれた仏教を
身近な話題を切り口に 一から学べるメルマガです☆
人生の ステキな転機になるメッセージ 満載♪
ぜひぜひ 登録してくださいね o(^-^)o


ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ


では 今年最後のメッセージ

金曜日の きくたん先生に

しめて いただきましょう♪


お願い致します (*^_^*)



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


大晦日。

今年最後のメルマガ。


トリを勤めさせていただくこと、

光栄に思います。


この一年間、トモちゃんに誘われて

金曜日の執筆を続けてまいりましたが、

来年からはこのメルマガも

リニューアルする運びとなりました。


読者の皆さんとは

今回でお別れしなければならないのは

さびしく思います。


これからも下記のメルマガで

続けて執筆していきますので、

ご縁ある方はよろしくお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[携帯からは空メ登録]⇒
a0001086000@mobile.mag2.com
[PCからは]⇒
http://www.mag2.com/m/0001086000.html/

親鸞聖人に学ぶ「生きる意味」ブログ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/


では、今年最後のメルマガです。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

■親切をしたときに

「~してやった」

の恩着せ心があるので、

相手がうっかりほめもせず、

感謝もしないと腹が立ってくる、

と数回にわたって話してきました。


その人間心理が分かると、

親切を受ける立場になったときに

礼を失するようなことがあってはならないなと

気を張るようになります。


夫婦の仲も、相手が尽くしてくれることが当たり前になり、

感謝の心を失ってしまった時に

崩壊が始まるものです。


■結婚して初めての給料日、

「家計のやり繰りはお前に任す。

 自分は小遣いもらうだけでいい。」

というご主人の寛大な態度に感動した奥さんも

それが続いていくうちに当たり前になり、

やがては、小遣い多すぎる、だの、

ボーナスが少ないだの

不満を漏らすようになる。


そうなると、夫としては

「何の気になってるんだ。

 誰のために会社で

 朝から晩まで働いていると思ってるんだ。

 どれだけ上司や営業先に頭下げて、

 こっちが苦労して稼いでると思ってるんだ。」

と憤懣やるかたない気持ちになる。


■あるいは逆の立場から言っても、

新婚当時、自分が家に帰ってくると

妻が暖かい手作りの料理を作って待ってくれている。


独身のときはチェーン店の牛丼だったり、

粗末な自炊だったのに、

ありがたいな、と感激する。


ところがそれが続くと、

いつしか当たり前になり、

奥さんが食事を作って待ってくれていても

「済ませてきた。」

の一言だけで終わらせる。

ねぎらいの言葉もない。


「おい、メシ。」

「おい、風呂。」

と ぞんざいになっていく。


すると奥さんは

「あなたの身体のこと思って食事作ってもいるし、

 気を遣っているのに、

 何、あなたのその態度は~」

と怒り心頭になりますが、

もっともでしょう。


だんだん仲良くなると、

オレとお前の仲だろう。

わかるだろう

と横柄になっていきます。


「親しき仲にも礼儀あり」

と古人は教えたのに、

つくづく脱帽です。


親しくなればなるほど、

相手の気持ちを慮ることができるよう、

努めていかねばなりませんよね


大切な人なんですから。


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



ジーン (T_T)(T_T)

きくたん先生 ありがとうございました。。


そうですよね☆


「袖 触れ合うも多生の縁」


まして!!

この世で

夫婦になったり

家族になったり

友達になったりするのは

過去世からの

よくよくの因縁があった 大切な人ばかりです♪


【ともちゃんカフェ】で

ご縁のあった 皆さまとも、

間違いなく!!!

過去世から ふか~いご縁が あったのだと感じます (>_<)(>_<)


また来年も ぜひぜひ

ご縁を深めさせていただきたいですね☆


今年1年

いままで

大変お世話になりまして

ありがとうございました (^^)/


必ず 必ず

See you again somewhere !!



★★★★★★



姉妹メルマガの紹介だよ♪

ともちゃんの【深イイ仏教入門】

お釈迦さまの説かれた仏教を
一から学べるメルマガです。
身近な話題を切り口に、
人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載!!
火・木・土の週3日、お届けする予定です☆

●登録方法●
☆携帯→ fukaii@todoroki.tv  に、
☆PC→ http://todoroki.tv/fukaii.html
☆ブログ→ http://todoroki.tv/


★★
今日のカフェいかがでしたか?
「よかった!」と思われた方はクリックを♪
http://clap.mag2.com/theahephit?tori1231


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。
掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。