ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

勉強会の会場 受付は こんな感じ♪

      photo by tomo





みんな みんな~っ (^o^)/~~


今日はね ディープ☆きくたん先生の金曜日!!


きくたん先生の

と~っても 濃厚な !!

と~っても ためになる !!

メルマガ紹介しますよ~っ♪♪


ジャン☆

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

【生きる意味をハッキリ示す 仏教講師のブログ】

日本で最もツイッターのフォロアーが多い
仏教講師“きくたん”が
『なんで生きているんだろう?』とつぶやきが もれる
あなたに わかりやすく 答えを示します!

★携帯の方→ a0001086000@mobile.mag2.com
★PCの方→ http://www.mag2.com/m/0001086000.html/

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


どうぞ お楽しみに~!

では きくたん先生 (^^)☆


ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ


今日もよろしくお願いしますっ♪



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜

==============

『私の知らない私の心』

『私のわかっていない私の姿』を

さまざまな角度からお話ししてきました。


思えば、『私の知っている私の心』は、

ほんの氷山の一角で、

海面に隠されたその姿は

いかなるものか。


親鸞聖人の『こころは蛇蠍(じゃかつ)のごとくなり』は、

その海面下の自己を知らされた告白です。


今日も、このテーマをある事例を通してお話しします。



∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■蛇蠍(じゃかつ)とタマちゃん
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞


今年は宮崎県で口蹄疫騒動がありました。

この間、何万頭という牛や豚が殺処分されました。


口蹄疫にかかったからではなく、

口蹄疫にかかる疑いがあるということで、

健康な牛や豚が殺されました。


行政としては当然の処分ということになりますが、

殺されていった牛や豚は当然だとは思っていないでしょう。


動物界における絶対権力者である人間と比べれば、

彼ら牛や豚は実に弱い存在なので、

文句も言えず、主張も許されず、

諾々(だくだく)と殺されていった、といえましょう。


■一昔前になりますが、

多摩川べりに現れたということから

「タマちゃん」と呼ばれて愛されたアザラシがいたことを

記憶されている方もありましょう。



大人も子供も夢中に手を振って

「タマちゃ~ん」と呼びかけ、

グッズまで販売されて、

タマちゃん騒動と言われました。


当時、そのタマちゃんに石投げつけるという

悪ふざけをした中学生3人組がありました。


その現場を報道した女性キャスターが

「あっ、見えました。・・中学生か高校生でしょうか。

 ひどいです。学生服姿の3人がタマちゃんに石を投げつけています。」

と涙声だ。


その中学生、やがて住民に囲まれて、

「お前ら、タマちゃんに謝れ!」

と叱られていました。


やがて中学生、正座させられて

反省をもとめられていました。


タマちゃんも、口蹄疫の疑いある牛や豚も同じ動物で

体の大きさも脳の大きさも

そんなに変わるものではないでしょうに、

かたや伝染病にかかる疑いあり、

ということでばたばたと殺されていく。

一方は溺愛され、石を投げつけただけで、

悪人扱いされたりする。


■そういえば、もっと前に、

カモに矢が刺さった痛々しい映像がテレビに映り、

お茶の間の同情を誘ったこともありました。


それをテレビで見ながら、

「矢ガモかわいそう」といいながら、

ケンタッキーフライドチキンをほおばっていた自分を思い出し、

苦笑します。


動物愛護もそらぞらしくなってまいります。


これも

【空言たわごと真実あることなし】

の人間の実態といえないでしょうか


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



きくたん先生、、ありがとうございました。。


今日も いろいろと 考えさせられる 深イイ お話でした (>_<)(>_<)

知っているようで 知らないのが 自分なのですね (>_<)(>_<)


もっとよく知りたい方は

きくたん先生の勉強会に行ってみよ~っ (^^)☆


★きくたん先生への
質問・ご相談・お問い合わせはこちら♪
kikutani@waseda.ne.jp

★きくたん先生のブログはこちら♪
http://ameblo.jp/kiku-tan/


では またね~

See you !!



★★
ともちゃん姉妹メルマガの紹介だよ♪
【深イイ仏教入門♪】
お釈迦さまの説かれた仏教を
一から学べるメルマガ【深イイ仏教入門♪】は
身近な話題を切り口に、
人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載♪
火・木・土の週3日、お届けします。
●登録方法●
☆携帯→ fukaii@todoroki.tv  に、
☆PC→ http://todoroki.tv/fukaii.html
過去の記事はこちらで♪→ http://todoroki.tv/



★★
今日のカフェいかがでしたか?
「よかった!」と思われた方はクリックを♪
http://clap.mag2.com/theahephit?kiku1224


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。
掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。