ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

ともちゃんカフェをよろしくね♪ (^^)☆

             photo by tomo






ともちゃんカフェの“とも”です d(^-^)


最近メルマガを読み始めたという方も多いので、、

「“ともちゃんカフェ”とは なんぞや !!」

の ギモンに お答えします☆


メルマガ【ちょっと よってこ☆ともちゃんの幸せカフェ】では

“ともちゃん”こと わたくし が (*^_^*)

曜日ごとに ステキな先生を“ともちゃんカフェ”に招待して

毎日が 元気になる!

人生が 幸せになる!

そんな お話を発信しています♪


月曜は 右京センセイ
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10019201060.html

水曜は 悠香センセイ
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10018228350.html

金曜は きくたん先生
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10019201101.html

日曜は 青空センセイ
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10018228587.html


*これまでの記事を読みたい方は
 上の ↑アドレス をクリックしてね♪


夕方5時ごろ お届けしています (*^_^*)

お楽しみに~♪


ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ


ではでは お待たせしました♪

右京センセイ お願いしますっ



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



▼こんにちは☆ 右京です。

ひっこししてやっと落ち着いてきました~

環境が変わるというのは、いろいろ大変ですね(>_<)

早く慣れていつものペースを取り戻したいです☆


▼さて、布施のすばらしさについて話をしていました☆


ただ、施しはすばらしいと言っても、

どんな人にも分け隔てなく親切にさえすればいい、

ということではありません。


道楽息子にお金をやれば、ますます道楽します。

ヤクザに援助をすれば、より悪い事をするようになるでしょう。


だからお釈迦さまは、

財施は、「三田」(さんでん)にしなければならない、と説かれています。

(“みた”とか“さんだ”ではないですよ)


三田は、

○「敬田」(きょうでん)

○「恩田」(おんでん)

○「悲田」(ひでん)

の3つです。


「どうしてみんな「田」という字がついているの?」

と疑問に思う人もあるでしょう(^^)

布施の相手は「福田」(ふくでん)と言われ、田んぼに例えられます。


田んぼというのは、米を作るところですが、

田んぼには米の種となる「モミダネ」を蒔きますね。


モミダネとは??

実家が農家の私は、分かりますが、

最近はよく分からないという人もあるようで、

ちょっと説明を☆


みなさんが普段食べているのは、

「白米」だと思います。

それに胚芽がついたのが

「胚芽米」

さらに米ぬかがついたのが、

「玄米」

それが皮をかぶったのが

「モミダネ」

ですね☆


という事は、

田んぼに蒔かずに精米すれば、

お米として食べることができるものなんですね。


それを田んぼに蒔くというのは、

自分の食べるお米が減ってしまうということ。。


そんなの勿体ない!

と思う人は、農業を知らない人で、

決して蒔いた種はむだにならず、

秋になると何百倍になって返ってくるんですね☆


同じように、施しをすると自分の手元からお金や物が減ってしまうように思いますが、

後で、何倍にもなって返ってくるということなんですね(^^)


その事を表されたお釈迦様のエピソードがありますが、

長くなりますので次回に譲りたいと思います(^^)/


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜




右京センセイ !!

幸せのメッセージ ありがとうございました☆


次回も楽しみですっ (^^)/



★★右京センセイ 12月勉強会は こちら♪


3日 (金) 19:30-21:00 梅田生涯学習センター
12日(日) 18:30-20:30 北区民センター
17日(金) 19:30-21:00 梅田生涯学習センター
25日(土) 18:00-20:00 梅田生涯学習センター



★★“ともちゃん”姉妹メルマガを紹介するよ~★★


メールマガジン
【深イイ仏教入門】を
購読してみませんか? (*^_^*)

身近な話題を切り口に、
一から仏教が学べるメルマガですよ♪

人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載です。
火・木・土の週3日、お届けします。
ぜひぜひ オススメです☆


●登録方法●

☆携帯の方→ fukaii@todoroki.tv  に、
       空メール(何も書いてないメール)を送信。
☆PCの方→ http://todoroki.tv/fukaii.html
      をクリックして、手続きをします。

**こちらのサイトで過去の記事が読めます。
  → http://todoroki.tv/


★★
今日のカフェいかがでしたか?
「よかった!」と思われた方はクリックを♪
http://clap.mag2.com/theahephit?ukyo1206


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。
掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。