ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

これは卓上の“電波時計”だね☆

持ち歩いている 今日このごろ。。(^^;) hahaha

         photo by tomo





なんと。。

ともちゃん愛用の“電波時計”が、、

動かなくなってしまった。。(>_<)(>_<)

(腕時計だね)


電池切れか、

はたまた

故障なのか、、

いずれにしても !!

時計は大事だから 早く なんとかしなくては !!


「携帯みれば わかるでしょ」

という方も おられると思います。。


でもね

やっぱり 時刻が正確にわかる“電波時計”って

好きなんです♪


限られた時間 有効に 使いたいものね(^^)☆



ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



ではでは

月曜日!! ものしり★右京センセイ

お願いしますっ♪



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


▼こんにちは☆ 

右京です(^o^)

文章が長くなると途切れてしまう人があるようで、

早速本文から…

前回、自利利他(じりりた)について話をしていました☆

利他というのは、他人を幸せにする

ということ

自利というのは、自分の幸せ

ということで

他人を幸せにするままが、自分の幸せになるということです☆


人の幸せを思って、人の為に行動することが

そのまま自分の幸せになるということですが、

なかなかそうは思えず、自分中心に考えて行動をして

しまうのが、悲しい人間の性(さが)のように思います(^^;)


そんな中で、「自利利他」が実行できれば、素晴らしいですよね☆


▼そういえば、あるテレビ番組でスーパー「ダイキョー」が

特集されていた事を思い出しました。

以下、その大まかな内容です☆

------------------------------

福岡のスーパー「ダイキョー」


8時前、福岡市の地域スーパー「ダイキョー」の

日曜朝市には行列ができる。


300人分のとん汁、甘酒、ぜんざいは、

「サービス」ではなく、

朝早くから来てもらう「御礼」と、

給仕する従業員が言う。


一日平均4000人が来店する

ダイキョーバリュー弥永店の浦田一延店長も

「売るものは『人間力』です」ときっぱり。

お客サービスの費用は、年間1千万円以上。

売上は27億円、

同地区同じスーパーの五倍以上だから、

圧倒的に地域から支持されている。


「ダイキョー」のちらしには、

よくある特売品と衝撃的な価格は、

一切載っていない。


載っているのは、従業員の笑顔と、

「一日一善で頑張ります」

「結婚しました。がんばります。」

「子猫が産まれました。」

という従業員からの挨拶や報告だけ。


商品の情報が一切ないのに、

1日4,000人が来店する。


1日に2度、3度と来店する人も珍しくなく、

中には4度の人も。


夕方、レジが混雑して並んでいるお客に、

飴やガムを配る。


足腰の弱い1人暮らしの高齢のご老人には、

車で家まで送迎する。


お茶のセルフサービスあり、

荷物の搬送サービスあり、

雨の日には「ご自由にお使い下さい」と

タオルが置いてある。


急な雨の時、困ったお客を見つければ、

陳列した商品の傘の包みを破って、

「どうぞ、お使い下さい。

今度、ご来店の時に、

お戻し下されば結構です。」と差し出す。

名前や返却予定を聞くこともない。

皆、後日、返却してくれるという。


商品を精算後、かごを片付けようとすると、

店舗に2~3人配置された、

お客様係が、さっと手を差しのべて、片づけてくれる。


小さい子どもを抱えたお客やお年寄りには、

袋詰めをかって出る。


あちらこちらで、

お客は従業員と会話を楽しんでいる。

お客が従業員に

「いつも、明るく頑張っているね。」と言えば、

従業員はお客に「おばあちゃん、いつまでも元気でね。」

と優しいまなざしを投げかける。


極めつけは、それでも、

こまごまとクレームをつける主婦を、

「うちの店の隅々まで、これほど気が配れる人はいない。」

と、従業員に採用してしまった。


杉一郎会長(72)は、9店舗を経営。

このサービスを30年続けている。


一時期、激安競争に巻き込まれた杉会長は

「体力勝負を続けると、いつか大型スーパーに負ける。違う価値観を確立しないと…」

と考え、今のスタイルに辿りついたと語っていた。


さらに「お客さまに、『ありがとう』と言われてはだめ、

『申し訳ない』と思ってくれるほど感動してもらわなければ…」、

「売ろうという気持ちは全くありません。尽くそうという結果が、売上です。心と心です。」

とも。


もちろん、お客は買い物に来ているのだが、

人と人のコミュニケーションを求めて、

来店しているように思えてならない。


多くのお客は、

従業員と話しをすることを楽しみにしているのだ。

だから、1日に何度も来店する。


引きこもりがちな ご老人は、

外に出て楽しみを得ているようだ。


デフレ経済が進展し、

価格競争、合理化、省力化ばかりに

目をとらわれがちだが、

人は価格だけでは動かない。

------------------------------

この番組を見たときに、私も衝撃を受けました(>_<)

人は、ただ安さを求めているのではなくて、

「感動」を求めているんだと感じました☆


接する人に感動を与えられる人間になりたいと 思います。


その為には、自分を磨かないと!

自分を磨くままが、人に感動を与えられるようになる☆

これも「自利利他」ですね(^^)/


「感動」とまではいかなくても

まずは、「気づき」「共感」を与えられる

文章を書けるように頑張ります☆


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


すご~く ステキなお店ですね (^^)☆

ともちゃんも 行ってみたくなりました~

“相手”を思う気持ちが お店を

あたたかく 居心地のよい場所に しているのでしょうね♪

右京センセイ ありがとうございました!!

次回も 楽しみにしています☆



★★
右京センセイの これまでの お話は こちら♪
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10019201060.html


★★
右京センセイへのメッセージは こちら♪
http://clap.mag2.com/theahephit?ukyo1115


★★右京センセイの11月勉強会★★

19日(金)北区民センター 19:30-21:00
26日(金)難波市民学習センター 19:30-21:00
28日(日)北区民センター 18:00-20:00


★★右京センセイのメルマガ★★
■心が変われば、世界が変わる☆
★PCの方↓
http://www.mag2.com/m/0001082500.html
★携帯の方は↓に空メール
a0001082500@mobile.mag2.com




★★
ともちゃん姉妹メルマガの紹介だよ♪

【深イイ仏教入門♪】
お釈迦さまの説かれた仏教を
一から学べるメルマガ【深イイ仏教入門♪】は
身近な話題を切り口に、
人生の、ステキな転機になるメッセージ 満載♪
火・木・土の週3日、お届けします。

●登録方法●
☆携帯→ fukaii@todoroki.tv  に、
☆PC→ http://todoroki.tv/fukaii.html
過去の記事はこちらで♪→ http://todoroki.tv/



★★お問い合わせなどは こちらまで♪
tomo.todoroki@gmail.com


★★
今日のカフェいかがでしたか?
「よかった!」と思われた方はクリックを♪
http://clap.mag2.com/theahephit?ukyo1115


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。
掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。