ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

ブルーベリーケーキをご馳走になりました☆

ありがとうございますっ♪  photo by tomo






みんな~っ (^o^)/~~

今日はハッピ~サンデー☆青空センセイの登場ですよ♪


今度ね

また富山県で!!

青空センセイの勉強会が開かれますっ (*^^)v


ジャン☆


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


「とどろき仏教入門講座」

【日時】10月16日(土)
    午前 9:30 ~11:30

【場所】富山県民会館(501号室)

http://kenminkaikan.com/accessmap/map.htm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「とどろき仏教入門講座」

【日時】10月16日(土)
    午後 1:30 ~ 3:30

【場所】大久保ふれあいセンター(1階)

http://www7.city.toyama.toyama.jp/databox/shisetsu/fukushi/ookubofureai.html


*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*




午前と午後で

会場が変わりますから 気をつけてね☆


ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



ではでは 青空センセイ!!

今日も 連載小説の続き お願いいたします d(^-^)


**先回の お話を知りたい方は こちら♪

http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10018228587.html




☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


こんにちは、青空です(^-^)/

秋空が青空で気持ちいい日々です。
一番好きな季節♪

さて、前回のクイズの答えです。。

今回は二択でした。

極楽浄土のことを「彼岸」といいますが、私たちのいる
この世界のことを「此岸」という。ホントかウソか?


答えは


【ホント】

私たちの今いる世界を、
彼岸(ひがん)に対して、此岸(しがん)というのですね。

今回、一番回答が早くて感想もくださった方は 新牧さんでした。
ありがとうございました(^^)☆

では小説です(^^)


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

(あらすじ)

春日家の3兄弟
長男:信一郎
長女:美咲
次男:卓也
は、母親の葬儀のために久しぶりに故郷 金沢で顔を合わせた。
その夜、子どもの頃に飼っていた猫「ゆめにゃん」そっくりの猫を見つける。
3人は、母親が「ねこの学校」という話をしてくれたことを思い出すのだった。


【8】


はい、みなさん ここまでは いいですね。

「はーーーーい」

「では、次にいきますよ。蒔かぬ種は生えませんが蒔いた種は必ず生えます。

それも、自分の蒔いた種は、必ず自分が刈り取らねばならないのです」

「どういうことかにゃあ」

「うん、つまりね、にゃんたろうくんが善いことをしたら、
善い結果はにゃんたろうくん自身に返ってくるということだよ。
にゃんたろうくんが善いことしたのに、
善い結果が きざ猫くんに返ってくるってことはないんだ」

「それはそうだにゃ、そうじゃないと絶対いやにゃ」

「そこは 強調するところではないだろう」

きざ猫くんは ちょっと不満げです。

「もちろん、にゃんたろうくんが悪いことをしたら、
悪い結果は、やっぱり、にゃんたろうくん自身に返ってくるんだ。
にゃんたろうくんが悪いことをしたのに、
きざ猫くんに悪い結果が返ってくるということはないんだよ」

「うーん、それはあってもいいにゃ」

「おい!」

「まあまあ、ケンカしないで。
どんな種でも刈り取らねばならないのは、蒔いた本人なんだよ。
にゃんたろうくんがお魚を食べるとするでしょう」

「うん、今日も食べたにゃ」

「そしたら、誰のお腹が ふくらむかな」

「とうぜん、僕のお腹にゃ」

「そうだよね。ご飯を食べて、お腹が膨れるのは食べた本人。
またたび食べて酔っ払うのは、またたび食べた本人だ。
にゃんたろうくんが、またたび食べたのに、
ゆめにゃんくんが酔っ払うことはないだろ」

「たしかに、そのとおりにゃ」

「うん、これが、自分が蒔いた種は、必ず自分が刈り取らねばならないってこと」

「よく、分かったにゃ。でも悪い結果は、きざ猫くんに いくと もっといいにゃ」

「おい!」

「わかったのかなあ…」

猫次郎先生は、ちょっと心配そうです。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日もクイズを出しましょう♪

「自業自得(じごうじとく)」という言葉がありますが、
ここでいる「業(ごう)」とは、どういう意味でしょうか?


1:仕事のこと    
http://clap.mag2.com/theahephit?1work ←クリック

2:秘密のワザのこと
http://clap.mag2.com/theahephit?2waza ←クリック

3:行為のこと
http://clap.mag2.com/theahephit?4koui ←クリック

さあ、どれでしょう??


これと思う答えの 上のhttp:/ をクリックして投票してみてくださ
い。
一番早かった人を次回のメルマガで紹介させてもらいます。

ご希望、ご意見などありましたら、こちらに送ってくださいね(^^)
  ↓↓↓
http://clap.mag2.com/theahephit?sora


ではまた(^o^)/


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



青空センセイ ありがとうございました (^^)☆


善いタネも!

悪いタネも!

“自分”の 蒔いた タネは

すべて“自分”に結果となって現れる ということですね☆


“自分(わたし)”の蒔いたタネの結果が

“他人(ひと)”に 現れることもなければ

“他人(ひと)”の蒔いたタネの結果が

“自分(わたし)”に現れるということも ゼッタイに ないのですね☆


今日も 【ねこの学校】の授業 深イイですね~


猫次郎先生

みんなが ホントに わかったかどうか・・・

心配しているようですが、、

さてさて 続きは どうなるのでしょう (>_<)(>_<)


楽しみだね♪

See you next week !!



★★★
今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
「よかったよ」と思われた方は
クリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/theahephit?sora1010


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。

掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。